« 「けいすけ@神保町」で醤油の肉増し | トップページ | 「がんこ八代目@末広町」コッテリ(醤油)濃いめ »

2012.08.04

「むろや@新宿御苑」限定 冷やし茸そば

 いつものSP氏の事前情報によると今日の限定はキノコの冷やしだそうだ。「むろや」のキノコ系は完成度が高い。それは是非行かなくちゃ。

120804mry1

 というわけで、NT君を誘って「むろや@新宿御苑」である。当のSP氏は前夜?の行状が祟って、不参加(^^;

120804mry2 120804mry3

 左は今週の暖簾の様子。また一段と熟成?が進み「目指せべんてん的」な状態は変わらないみたいだ。実際のところ、それに近い状態にまでは行くかもしれない。早いところ次を探さないと(^^ゞ 右は券売機の限定メニュー。事前情報どおりですな。
 11:20過ぎの店内は先客無し。今日の出だしは遅いようだ。

120804mry4

 「限定 冷やし茸(キノコ)そば 850円」
 で出てきたのがこちら。大きなシイタケとシメジが目立ちますな。シイタケの下には鴨肉のチャーシューが見えている。そして青ネギが彩りと香りを添えて。

 まずはドンブリを手に茶濁した冷製スープをひとすすり。おおっ旨い。以前食べたものに比べるとキノコの風味がやや弱いように感じたけれど、それは前のが強いだけ。私的にはむしろこれくらいの方が旨いと感じた。

120804mry5 120804mry6

 極細のやや縮れ麺は例によって浅草開化楼製。冷たく締められた麺が、この旨い冷製スープに良く合う。シイタケを頬張ると先ほどまで、やや弱いかと感じたキノコの風味がウソだったみたいにガツン。いやぁ、さすがはF店主。見事なものだ。これだから「むろや」の限定はやめられない。

120804mry7 120804mry8

 そうして、先日も感動した「鴨肉のチャーシュー」。よく燻煙された鴨肉はまるで上等なハムみたいな味と食感を提供してくれる。ギュウッという食感に続いて、燻煙の旨味と肉汁がジワッ。堪りませんな。この鴨肉チャーシュー、売って欲しい(^^;
 シメジ。この食感と風味も嬉しい。

 ここのところ病みつきになった「むろやの限定冷やし」、どれも本当に旨い。いつまでこの「冷やしシリーズ」をやってくれるだろう。また食べに来なくては。

◆ラーメン むろや
 新宿区四谷4-25-10 最寄駅:新宿御苑前 or 四谷三丁目
 11:15-15:00 17:00-21:00 日曜はほぼ休み
・麺の量(中盛まで同じ値段)
 ラーメン: 並 180g (700円) 大盛 270g(+100円)
 つけ麺 : 並 200g 中盛 300g(750円) 大盛 400g(+100円)

|

« 「けいすけ@神保町」で醤油の肉増し | トップページ | 「がんこ八代目@末広町」コッテリ(醤油)濃いめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/55361315

この記事へのトラックバック一覧です: 「むろや@新宿御苑」限定 冷やし茸そば:

« 「けいすけ@神保町」で醤油の肉増し | トップページ | 「がんこ八代目@末広町」コッテリ(醤油)濃いめ »