« 「もつやき 石松@中野」で千鳥足な夜 | トップページ | 「むろや@新宿御苑」限定 蛤の冷し麺 »

2012.07.19

「本枯中華そば 魚雷@春日」で中華そば

 久しぶりの春日。となれば「信濃神麺 烈士洵名」か「魚雷」か。どちらにしようか迷ったが、次の行き先を考えると後楽園に近い方が吉。というわけで「本枯中華そば 魚雷(ぎょらい)」である。

Gyorai01

 「中華そば 700円」
 トッピン具とラーメンが別々に出てくるのがこの店の特徴。だからラーメンは最初こんな感じ。真ん中に載っているのは、エスプーマとかいう煮干しとカツオの泡だそうだ。これはアッというまに、その名のとおり泡と消えてしまう。丼からは魚介の芳香が立ち上がっている。

 前にも書いたけど、まるで沖縄すばのダシのようなスープが素晴らしい。思わず唸らせられる。そんなスープだ。

Gyorai02

 別皿で提供されたトッピン具を載せると、こんな感じ。ラーメンらしくなりますな。今日選んだ具は、鶏チャーシューにキクラゲにチンゲンサイ。

Gyorai03

 北海道産の小麦粉を石挽きしたものを加えたという中細のストレートの麺がいい。独特の食感と麺自体の旨さを併せ持っている。

 旨いウマイと完食の全汁。なかなか来ることができない場所だけど、チャンスさえ有れば、また是非とも。そう思わせられる極上の中華そばなのでした。
 未食の人には是非にとお薦めしておきます。

◆本枯中華そば 魚雷 (ぎょらい)
 http://bond-of-hearts.jp/shop_gyorai.html
 文京区小石川1-8-6 最寄駅:春日駅・後楽園
 11:00-15:00 18:00-23:00 水曜休

|

« 「もつやき 石松@中野」で千鳥足な夜 | トップページ | 「むろや@新宿御苑」限定 蛤の冷し麺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/55252400

この記事へのトラックバック一覧です: 「本枯中華そば 魚雷@春日」で中華そば:

« 「もつやき 石松@中野」で千鳥足な夜 | トップページ | 「むろや@新宿御苑」限定 蛤の冷し麺 »