« 「がんこ八代目@末広町」絶品!冷やし塩ラーメン | トップページ | 「黒潮@新宿」でマグロ三昧 »

2012.06.24

「ラーメン凪 煮干王@西新宿」の煮干ラーメン

 これまで「特級中華そば 凪(なぎ)」という店名だったのが、「ラーメン凪 煮干王」に変わったそうだ。凪グループでいろいろ変化があるらしい。まぁ凪のやることだから間違いはあるまいと、友人Sと出かけてみることにした。

120624ngw1

 12時をわずかに過ぎて着いてみると、たしかに店の看板も暖簾も変わっている。暖簾が裏返しになっているのはわざとか、それともご愛嬌か。

120624ngw2 120624ngw3

 券売機の左上にある基本メニューらしい「煮干しラーメン」の中盛りを選択。店内は8割ほどの入り。と思ったら、じきに数人が出て行って半分ほどに。立地が良くないせいか、土日は空いていていい。

120624ngw4

 「煮干しラーメン(中) 750円」
 麺の硬さは普通、濃いめの脂多めでお願いしたのがこちら。特級中華だった頃は、濃い醤油色の清湯だったスープがかなり茶濁したものに変わっている。実際強烈な煮干しと脂。そんな印象だ。濃いめ多めが失敗だったみたいだ。

120624ngw5_2

 麺は中太のストレート。硬さ普通でお願いしたのだけど、かなりヤワイ。熱々のスープの中で、食べ進むうちにダレてきて更にヤワに。この麺の場合、硬めが正解だったみたいだ。

120624ngw6 120624ngw7

 バラ肉のチャーシューと、いつもの名物一反木綿。

 旨いには旨いけど、今のところお気に入りだった元の「特級中華そば」を返して欲しいというのが本音。とはいえ今度は「硬め・普通・普通」で食べてみようかと思っている。

◆ラーメン凪 煮干王 (元特級中華そば 凪)
 http://www.n-nagi.com/
 新宿区西新宿7-13-7 最寄駅:西新宿・新宿
 11:00-23:00 日祝11:00-22:00 無休

|

« 「がんこ八代目@末広町」絶品!冷やし塩ラーメン | トップページ | 「黒潮@新宿」でマグロ三昧 »

コメント

またまた、お邪魔しますw

そうなんですよ!
私は、All普通だったんですが、
それでも濃い。
「んー、身体にきそうだなー」 って印象w
煮干王@渋谷より格段に濃かった(差別化なのか?)
ですねぇ〜 「特級中華そば」 カムバックですなぁ〜。

私の中での王は 中華ソバ 伊吹@大泉学園 なんですけどねw


投稿: 麺史郎 | 2012.06.29 12:22

 ども、麺史郎 さん。

 おお、同じですか。良かった、同じ意見の人がいて(^^ゞ

 あの「特級中華」は駒込まで行かないと、食べられなくなってしまうんですかねぇ。悲しひ。

 「伊吹@大泉学園」、チェックしておきます。

投稿: BUSH | 2012.06.30 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/55075570

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラーメン凪 煮干王@西新宿」の煮干ラーメン:

« 「がんこ八代目@末広町」絶品!冷やし塩ラーメン | トップページ | 「黒潮@新宿」でマグロ三昧 »