« 「覆麺 智@神保町」で正油ラーメン | トップページ | 「がんこ総本家」新作うめぇ塩ラーメンお披露目 »

2012.06.16

「むろや@御苑」の カレー和え麺

 二週間ぶりの「むろや@新宿御苑」。暖簾の破れ加減が激しくなってきた。「べんてん」風を狙っているわけではないだろうから、単に今のタイミングで新調する気になれないだけだろう。

120616mry1

 さて、開店時間をわずかに過ぎて着いてみると、先客はなし。今日の限定は何かなぁ?と券売機を見てみると「カレー(冷やし)つけ麺」らしい。冷やしにしようかなと迷っていると「和え麺もできるよ」とF店主。おお、それは是非食べてみたい。「じゃそれで」とお願いして着席。

120616mry2

 「カレー和え麺 800円」
 見事なルックスではありませんか。和え麺(マゼそば)は、この盛りつけがウツクシクないといけない。混ぜた後は、どうもあまりキレイには見えないのが和え麺の唯一の欠点だから。

120616mry3 120616mry4

 で、マゼマゼして食べてみると。うん、旨い。カレースパゲティに似ている気もするが、やはりそこはF店主。「むろや」らしい和のテイストが支配してくれるから違和感がない。まぁとにかくも旨いのだ。

 鶏チャーシューが5枚ほども入っていたか。これもまたいつもどおり柔らかくて、鶏の旨味をちゃんと感じられる旨さとでもいうか。文句ないねぇ。

120616mry5

 ある程度食べ進むと汁気が欲しくなってきた。スープが付かないのが和え麺のもの足りないところ。そう思っているとF店主から、「ドンブリに残ったタレにスープ割りもできますよ」と嬉しいお言葉。早速割って貰うと、カレーの風味の中から「むろや」らしい魚介がフワリと立ち上がる。いやぁ、文句ない文句ない。

 もちろんキッチリ全汁して、ご馳走様ぁ。「むろや」の限定には、いつだってハズレがない。さて来週はなんだろう。楽しみにしていよう。

◆ラーメン むろや
 新宿区四谷4-25-10 最寄駅:新宿御苑前 or 四谷三丁目
 11:15-15:00 17:00-21:00 日曜はほぼ休み
・麺の量(中盛まで同じ値段)
 ラーメン: 並 180g (700円) 大盛 270g(+100円)
 つけ麺 : 並 200g 中盛 300g(750円) 大盛 400g(+100円)

|

« 「覆麺 智@神保町」で正油ラーメン | トップページ | 「がんこ総本家」新作うめぇ塩ラーメンお披露目 »

コメント

カレー冷やしつけ麺も凄い美味かったですよ。

むろやの冷やしの完成度には最近驚かされっぱなしです。

明日はもしかしたら麻辣つけ麺かもです。

投稿: SP | 2012.06.22 12:42

 ども、SPさん。

 カレーつけ麺は食べたことがあっても、「冷やし」はないなぁ。食べてみたいものの、なかなかタイミングが合わず・・・。

 ま、その時々であるものをいただきます。どれも旨いものね。

投稿: BUSH | 2012.06.24 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/54983612

この記事へのトラックバック一覧です: 「むろや@御苑」の カレー和え麺:

« 「覆麺 智@神保町」で正油ラーメン | トップページ | 「がんこ総本家」新作うめぇ塩ラーメンお披露目 »