「がんこ総本家」で 渡り蟹の悪魔
久しぶりの四谷。雨模様ではあるけれど、ここまで来たら昼飯は四谷三丁目でしょう。というわけで新宿通りを西へ。杉大門通りを曲がってしばらくいった左側にあるのが「四谷一条流がんこラーメン総本家」。およそ一月ぶりの訪問になる。
開店時間ちょうどに着いてみると先客はなし。開く様子がないので奥のドアから覗いてみると「少し遅れる、ごめん」と家元。六代目はお休みらしい。しばらく待って店内へ。この時点でお客さんは6人ほど。
今日のメニューは「牡蛎のホワイトラーメン」か「渡り蟹の悪魔」のどちらかだそうだ。平日だというのに家元、やってくれますなぁ。私としては嬉しい限りだ。かなり迷ったけど、最近総本家の悪魔を食べていないので、牡蛎ホワイトは断念。
「渡り蟹の悪魔ラーメン 900円」
家元が作る悪魔はなんと12月以来。5ヶ月ぶりだ。黒に近い濃い醤油色のスープにいつもの極細麺。スープが少ないのも相変わらずかぁ?(^^;
ともあれ、まずはスープをひとすすり。最初に醤油のショッパ辛ささがドンと来る。わずかに遅れて蟹の風味。このショッパ旨さに毎度やられてしまう。
元々が卵色の細ストレート麺が醤油色に染まって上がってくる。麺の方もこんなショッパいスープの中に入るとは思ってなかったに違いない。
こちらが悪魔肉。豚バラ肉が例によってショッパ辛く煮込まれている。スープもチャーシューもショッパくて、どこにも逃げ場がないのが悪魔なのだ。
ショッパいけど旨い。旨いけどショッパい。そう思いながら食べ進むのもいつもと同じ。気がつけば、よせばいいのに完食はもちろん、このスープを全汁してた。後で盛大に喉が渇くんだろうなぁ。
悪魔注入完了! 久しぶりに家元らしいショッパ辛さを堪能した。やっぱりたまに食べておかないとね。
◆一条流がんこラーメン総本家
公式ブログ http://ichijoganko.blog.fc2.com/
新宿区舟町4-1 メゾンド四谷1F 最寄駅:四谷三丁目
11:30-21:00 土日祝 12:00-17:00頃(不定)
平日:がんこ最終うめぇラーメン
土曜:塩悪魔と塩ラーメン
日曜:スペシャルメニュー(通常は悪魔)の日
月曜:休(休祝日の場合は翌日休) 2011.4.23 オープン
| 固定リンク | 0
コメント