« 「らあ麺 やったる@新宿三丁目」で油そば? | トップページ | 新店「中野汁場 進化@新中野」で醤油ラーメン »

2012.03.03

新店「牛薫る麺処 嵐風 ARAKAZE@新井薬師前」

 我が家から最も近いラーメン専門店「ひろまる@新井薬師前」が、この2/25にようやくリニューアルオープンした。リニューアルと言っても内外装まで変えたわけではない。店名を「麺Dining ひろまる」から「牛薫る麺処 嵐風 ARAKAZE」へ。ラーメンもこの名に合わせ牛骨・牛肉ベースのものへと変えたようだ。

120303akz1 120303akz2

 以前の店も美味しくて高いレベルのラーメンを提供していたのに、やや高め(かつ麺少なめの印象)の値段設定が仇になったのか、それともおしゃれな店内が地元民の街、新井薬師に合わなかったのか、「広まる」ことがなかった。2009年12月のオープンだったから2年は頑張ったことになる。 (下の挨拶文は右の画から読んでくださいまし)

120303akz3 120303akz4

 でもそれも「不如帰@幡ヶ谷」プロデュースのラーメンでリニューアルとなれば、私を含め世のラヲタはほっとかない。オープン日には結構な行列が出来ていると聞いたので、いつでも行ける私的には、その日はパス。

 水曜の夜19時頃に行ってみたら、なんとシャッターが完全に下りていて、どう見ても営業していたような形跡がない。オープン直後に休むとは思えないので、売り切れ早仕舞いだったのかな? 「売り切れました」とか書いておけばよさそうなものなのだけどなぁ。リニューアルオープンを延期する時の何ら告知無しにしても、この店はまぁそっけないというか・・・。

 さて土曜日の今日、店に着くと店内に3人のお待ち。その中に友人Sがいた。券売機でSは醤油を私は塩を買って、しばらくお待ち。スタッフは店主の他フロア担当の女性がが1人。一回のオペレーションで2杯づつ作っているみたいだ。お待ち人数に対して思ったより時間がかかりそう。

 席について食券を天板に置く。ご主人、気がついているのかいないのか。入店の時も「いらっしゃいませ」とは言うものの、お客さんと目を合わせようとしないのは相変わらずだ。常連さんや顔見知りには違うみたいだから、結構な人見知りなのかな。また混んでると余裕がなくなってしまう感じも変わらない。きっと生真面目な性格の人なんだろうなぁ、などと思いながら待つことしばし。で、出てきたのがこちら。

120303akz5

 「牛塩らぁめん 720円」
 まさに牛薫るという表現にぴったりなスープが旨い。このスープを口にしただけで、「さすが不如帰!」と唸らせられるだけのものがある。牛の濃厚な味に続いて、煮干しの風味がフワリ。若干オイリーではあるものの、うわぁ、旨いやぁ。麺を食べる前から、もう再訪必至という印象。

120303akz6

 麺は硬めに茹でられた、全粒粉らしい細ストレート。そばのような食感をもった美味しい麺だ。そして、ややオイリーで牛薫るこの旨いスープをよく持ち上げる。素晴らしいラーメンに仕上がっているなぁ。

120303akz7 120303akz8

 トッピングの牛ばら肉と牛スジ肉。これはまた旨いやぁ。こいつでイッパイやりたいもんだ。いやまてよ、ご飯のおかずにも
最適かもしれない。

120303akz9

 「牛醤油らぁめん 720円」
 こちらは友人が頼んだ醤油の方。スープを一口味あわせてもらったら、あ、こちらの方が私好み。強いて難点を言えば牛と醤油の旨味がドンと来る代わりに、塩と比べると魚介の風味が弱くなってしまう感じ。ザックリというか乱暴にいうと、牛すき焼きの残り汁をタレにして、上手に作ったスープみたいな。乱暴すぎるか(^^;

 でもこちらの方が私好みには違いない。今度は、是非醤油をフルで食べてみようと心に誓うのでした。

 さてさて、この旨い牛薫るラーメンをもってして、今度は「広まる」だろうか。大学や企業などが近所になく、駅や商店街からも中途半端に距離がある。さらにお客さんが一巡というか ひと段落したあと、この家族連れや庶民の街で果たして・・・。
 ラーメンがこの場所に似合わないほど旨いのはよくわかった。後はソフトの問題だろう。

 さて、次はいつ行こう。我が家から一番近いラーメン専門店が、更に美味しくなって帰ってきた。なんとか広まって欲しいものだ。

◆牛薫る麺処 嵐風 ARAKAZE
 中野区新井5-9-8 最寄駅:新井薬師前
 月-土 11:30-14:30 18:00-21:00
 金土夜 19:00-25:00
 日 11:30から100杯売り切れまで
 休業日:未定 (旧店名:麺Dining ひろまる)

|

« 「らあ麺 やったる@新宿三丁目」で油そば? | トップページ | 新店「中野汁場 進化@新中野」で醤油ラーメン »

コメント

‥その通りでございます!
とても、おいしいのに、
先々の事まで心配してしまう‥
被害妄想気味な、
コンサルタント的地元民ww

鍋横方面は行かれましたか?
醤油、鰺香、共にベリーグーでしたよ。

ちなみに沼袋“彩”は閉店。
3月下旬に武蔵野うどんが開店予定です!

投稿: 麺史郎 | 2012.03.16 16:18

閉店つながりで、つとむの近所のうさぎちゃんは今月いっぱいだそうです。貼り紙がありました。

投稿: 通りすがりさん | 2012.03.17 03:04

▼麺史郎 さん

 美味しい店が長続きしてくれないと寂しいですよね。あの店美味しいよという噂が広まればいいと思います。

 鍋横方面、行きました。ブログの更新が2週間遅れになっていて・・・(^^ゞ
 後ほどUPしますので、よかったらご覧下さい。

 あと、武蔵野うどん@沼袋、楽しみにしています。

▼通りすがりさん
 「うさぎちゃん」の件、私も聞きました。なんでも、その後は「青雲」のすぐそば?あたりに、またM島さんプロデュースで新店ができるとか・・・又聞き情報ですが。
 それはそれで、また楽しみではあります。

 だとすると、同じ人が店長さんを務めるんでしょうかね。

投稿: BUSH | 2012.03.17 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/54193697

この記事へのトラックバック一覧です: 新店「牛薫る麺処 嵐風 ARAKAZE@新井薬師前」:

« 「らあ麺 やったる@新宿三丁目」で油そば? | トップページ | 新店「中野汁場 進化@新中野」で醤油ラーメン »