« 「がんこ八代目@末広町」でニッコリ | トップページ | 「深夜プラス1@ゴールデン街」にて »

2012.01.27

ラーメン凪 新宿ゴールデン街@新宿三丁目

 かつて看板が「ブレンバスター」だったころに一度だけ行ったことがある。当時はもっと豚骨白湯なイメージだったのだけど今ではすっかり別のというか新しいコンセプトの店になっているようだ。
 「ラーメン凪 新宿煮干 新宿ゴールデン街店」。あまりにも久しぶりな訪問となった。

12012704

 19時という時間はここゴールデン街にとってはまだ宵の口もいいところ。殆どの店がまだ営業をしていない中、ここだけポツンと灯りが点いていて、すぐにそれとわかる。外でのお待ちは二人だけ。これならすぐにも入れるだろう。
 一旦階段を上がって食券を買ってと。待つことしばし。狭い店内は昔と変わらず、殆どスペースのないお客さんの後ろを「ごめんなさい」と声をかけながら、なんとか着席。

12012706

 「煮干ラーメン 750円」
 店内に漂っていた煮干しのニオイが、目の前に出されるとより一層強く感じる。煮干し星人たる私には馥郁たる香り。
 西新宿と違って茶濁したスープを一口すすると、おおっ旨い。豚骨と鶏?で丁寧にとったダシに醤油の旨味を感じさせるタレ。何より強烈な煮干しの風味が素晴らしい。わずかに感じるエグミも嬉しい。

12012707

 このスープに合わせる麺は中太のやや縮れ。これがまた旨い。相性も計算しつくされた感じだ。凪の特徴でもある、幅広の一反もめんがチュルチュルと唇から喉を通っていく感覚もいい。

 チャーシューは本来の豚肉の旨味を感じさせてくれる。うーん、いいなぁ。西新宿の法が行きやすいので、ついそちらばかりになってしまうのだけど、この店にもたまには来なくては。

 例によって完食の全汁。旨い煮干しをごちそうさまでした。

◆ラーメン凪 新宿煮干 新宿ゴールデン街店
 http://www.n-nagi.com/
 新宿区歌舞伎町1-1-10 2F 最寄駅:新宿三丁目・新宿
 11:30-15:00 18:00-29:00 日祝 11:30-15:00 18:00-26:00
 第3日曜日休(昼営業のみ / 夜営業なし)

|

« 「がんこ八代目@末広町」でニッコリ | トップページ | 「深夜プラス1@ゴールデン街」にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/53858528

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン凪 新宿ゴールデン街@新宿三丁目:

» ラーメン凪 新宿煮干 新宿ゴールデン街店@新宿(2回目) [にゃほのラーメン日記(仮)]
しるくさんと ラブラブ麺活 ( ´艸`) 先日の仕事帰り・・・ しるくさん を誘って麺活してきました♪♪ 待ち合わせ場所は新宿駅東口のアルタ前。 新宿東口の待ち合わせ場所というと、アルタ前ぐらいしか思いつかな... [続きを読む]

受信: 2012.02.12 08:03

« 「がんこ八代目@末広町」でニッコリ | トップページ | 「深夜プラス1@ゴールデン街」にて »