初「本枯中華そば 魚雷@春日」で中華そばのランチ
すぐそば西片の交差点近くにある「信濃信麺 烈士洵名」の姉妹店「本枯中華そば 魚雷(ぎょらい)」。こちらはお隣の「こんにゃくえん前」交差点の近くにある。
最寄駅は両者とも春日。最近まで殆どこの地には縁がなかったために、2年前にオープンしたこの有名店には、ついぞ行く機会がなかった。
それでも行き始めると不思議なもので、定期的に春日とか小石川界隈に用事ができたりする。今日もそんな日。お昼少し前という時間、前夜に降った雪ですべる足元を気にしつつ店の前に着いてみると、おやま満席。でも、席が空くのもすぐだった。入り口脇の券売機でランチセットの食券を買って着席。
嬉しいサービス。ランチはサラダが無料だそうだ。カウンター奥のミニサラダバーから好きなだけとればいいようになっている。と言っても、ご覧のとおり器が小さいから沢山取るのは難しそう。
右はランチのセットメニュー「麻婆丼」。これで 100円増しはかなりお得だろう。


最後に上品な専用皿で出てきたのはトッピング。右の9種類の中から好きなもの3つを選ぶことができる。この日選んだのは、炭火焼豚と鶏チャーシューに岩海苔。
「中華そば(ランチセット) 800円」
最初はこんなシンプルな姿で出てくる。別皿のトッピン具を載せたのが下の画。800円でこれだけ並ぶと結構嬉しい。
で、スープが素晴らしい。先輩格の「信濃信麺 烈士洵名」のスープにも唸らせられたけど、こちらもまた思わず唸ってしまいそうなスープだ。「本枯れ」の名前のとおり、強いけど嫌味のない鰹ダシがガツンと来て、その後に醤油の風味がフワリと立ち上がる。
麺は中細のストレート。カネジン食品製なのかな? それとも自家製? この麺も実に旨い。私の好み的にしいて言えば、もう少しカタメでも良かったかなと。
トッピングのチャーシューたちは塩加減も歯ざわりもよし。岩海苔は風味を添えてくれた。
素晴らしい「中華そば」だった。乱暴にまとめると、「沖縄すば」の美味しいダシに、上品な醤油ダレを合わせたかのようなスープだ。丁寧にとった鶏系のダシに強めの鰹が加わり、醤油のカエシが見事に調和している。鶏がメインらしいのに「沖縄すば」を思い出させる。ラーメン側に引き戻しているのは、チー油?と細麺だろうか。
このブログを読んでくれているウチナンチュの皆さん、是非食べてみて感想をお聞かせ下さい増し。なぁんて、全然違ってたら、ごめんなさい。
セットの麻婆丼は思ったよりご飯の量も多くて充分満足できるレベル。お腹も一杯になって文句無しだ。この店も再訪必至。どころか通ってしまいそうなくらい。
またなんとか機会を作って食べに来ることにしよう。次は何をトッピングしてみようかなと。
うーむ、この長野市の飲食店系資本は見くびっちゃぁいけない。たいしたもんだ。
◆本枯中華そば 魚雷 (ぎょらい)
http://bond-of-hearts.jp/shop_gyorai.html
文京区小石川1-8-6 最寄駅:春日駅・後楽園
11:00-15:00 18:00-23:00 水曜休
| 固定リンク | 0
コメント
お久しぶりでやんす!
我が地元へようこそ。
いつもはオイラがそちらの地元にお伺いしてるので、何か変な感じw
ココはホント、美味いッスね。
地元民としてはいつまでもやっていただきたく、足繁く通っております。
そうそう、烈士洵名にも来られているようで・・・
実はあっこの一押しってオイラ的にはラーメンではなく、焼肉定食なんですw
BUSHさん的にはオーダーのハードルが高そうですが、もし機会がありましたら是非。
(あ、ラーメンとのセットもありますぜ)
投稿: キャスバル坊や | 2012.01.26 16:44
ども、キャス坊 さん。
ほんと、ご無沙汰しています。
最近仕事がらみで、キャス坊さんのテリトリーに侵入することが増えています。そのおかげで、ずっと課題店のままだった、この二つの店にようやく行けた次第。
私のテリトリー内に来たら是非ご連絡くださいね。是非またキャス坊さんの面白話を肴にイッパイやりたいものです。
あ、あと烈士洵名の焼肉定食も覚えておきますね。
投稿: BUSH | 2012.01.27 08:24