« 「信濃神麺 烈士洵名@春日」でラーメン | トップページ | 「がんこ総本家」絶品!アンキモ味噌ラーメン »

2011.12.23

「むろや@御苑」限定 蛤と茸のらーめん

 暮れも押し詰まってくると、あれやこれやで忙しい。14時を過ぎてようやく「むろや@新宿御苑」にたどり着いた。

111223mry1 111223mry2

 今日の限定は「蛤(はまぐり)と茸(きのこ)」。以前牡蛎と茸を食べたことがあるけど、今日のはそれの蛤バージョンだという。

111223mry3

 「限定 蛤と茸のらーめん 850円」
 こちらがそれ。旨そうでしょ? 実際旨いのですよ。蛤と茸からキツ過ぎず上手にダシが取ってある。友人Sが良く言うセリフを拝借すると、「こうなるともうラーメンの範疇を超えているよね」。そんな感じのスープに仕上がっている。

111223mry4

 これに合わせる麺は、細麺かと思いきや太麺のやや平打ちだった。これもしっかり麺に味があって旨い。

111223mry5 111223mry6

 トッピングの大シメジ?とシイタケ。どちらもしっかりした食感を持っている。ラーメンに茸という組合せは、比較的珍しい部類だろう。でも、ちゃんとラーメンにというか「作品」に仕上がっている。F店主の真骨頂と行ったところか。

111223mry7 111223mry8

 左はいつものチャーシュー。ハマグリを口に含むと、口の中がハマグリの風味で一杯になった。決して嫌味ではない旨さが広がる。

 完食の全汁。これもまた文句なしの一麺なのでした。

◆ラーメン むろや
 新宿区四谷4-25-10 最寄駅:新宿御苑前 or 四谷三丁目
 11:15-15:00 17:00-21:00 日曜はほぼ休み
・麺の量(中盛まで同じ値段)
 ラーメン: 並 180g (700円) 大盛 270g(+100円)
 つけ麺 : 並 200g 中盛 300g(750円) 大盛 400g(+100円)

|

« 「信濃神麺 烈士洵名@春日」でラーメン | トップページ | 「がんこ総本家」絶品!アンキモ味噌ラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/53606086

この記事へのトラックバック一覧です: 「むろや@御苑」限定 蛤と茸のらーめん:

« 「信濃神麺 烈士洵名@春日」でラーメン | トップページ | 「がんこ総本家」絶品!アンキモ味噌ラーメン »