« 「Kaeru(カエル)@中野」でゼンマシ | トップページ | 「むろや@御苑」限定 蛤と茸のらーめん »

2011.12.22

「信濃神麺 烈士洵名@春日」でラーメン

 春日には殆ど縁がない。そのせいで前々から行こうと思っていて、行けなかった店「信濃神麺 烈士殉命」である。なんでも長野市で飲食店をやっている資本系が、満を持して2004年、東京に進出してきたものらしい。

111222sns1

 ちょうどお昼時、行列してるのかなと思って行ってみると、幸い空いていた。券売機の一番上にあった「ラーメン 700円」と「大盛り 100円」の食券を買って着席。

111222sns2

 「ラーメン(大盛り) 800円」
 ほどなく出てきたのがこれ。醤油ベースの清湯スープに中細の麺が浮いていて、大きめのバラ肉チャーシューが載っている。半身の味玉の赤が目を惹く。他のトッピングはキザミねぎに海苔。そしてメンマかと思ったらキノコ、たぶんエリンギ系だろう。

 このスープがとてつもなく旨い。ふくよかな醤油の香りに魚介の風味。久しぶりに目を見はったと言うか、ガーンと来た醤油ラーメンだ。

 中細の麺がまたよく合っている。どこの麺だろう。何よりこの麺がいい。軽く炙ってあるバラ肉チャーシューも香ばしくて旨い。

 さすが名高いだけのことはあるなぁ。と思った次第。再訪必至。未食の方には是非どうぞとお薦めしておきます。

◆信濃神麺 烈士洵名 (しなのしんめん れっしじゅんめい)
 文京区西片1-15-6 最寄駅:春日
 11:00-26:00 月曜休

|

« 「Kaeru(カエル)@中野」でゼンマシ | トップページ | 「むろや@御苑」限定 蛤と茸のらーめん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/53605792

この記事へのトラックバック一覧です: 「信濃神麺 烈士洵名@春日」でラーメン:

« 「Kaeru(カエル)@中野」でゼンマシ | トップページ | 「むろや@御苑」限定 蛤と茸のらーめん »