「むろや@新宿御苑」の黒煮干し麺
土曜日と言えば、みたいに恒例となっている「むろや@新宿御苑」。そうして今日は「煮干し」、となれば煮干し星人たる私は行かないわけにはいかない。
今日はコンデジを忘れたのでケータイの画像。ピントも画質もボロボロなのはご容赦願いたい。
券売機の前でラーメンにしようか、つけ麺にしようかと迷ったあげく、ラーメンを選択。
「限定 黒煮干し麺 750円」
ネーミングのとおり黒いスープだ。醤油色ではなくて黒。大量の煮干しから出た色らしい。まずはスープをひとすすり。うん旨い。この「黒煮干し」を食べるのは確か二度目だけど、新鮮な驚きがある。煮干しは強いけど、エグミが出てしまわないギリギリのところ。さすが、むろやだ。
浅草開化楼製の中太やや縮れ麺が旨い。強い煮干しのスープに負けていない。このバランスの良さも、むろやならではのものだろう。
トッピングはチャーシューの他に、穂先メンマ、キザミねぎ、水菜。
旨いウマイとアッというまに完食。これならばと、ついつい「つけ麺」もオーダーしてしまった。
「黒煮干しつけ麺 800円」
むろやらしい太麺で食べるつけ麺は、もちろん美味しかった。でも私の好みはラーメンかなと。いずれにしても、さすがF店主と唸らせられる二杯なのでした。
◆ラーメン むろや
新宿区四谷4-25-10 最寄駅:新宿御苑前 or 四谷三丁目
11:15-15:00 17:00-21:00 日曜は休みが多い
・麺の量(中盛まで同じ値段)
ラーメン: 並 180g (700円) 大盛 270g(+100円)
つけ麺 : 並 200g 中盛 300g(750円) 大盛 400g(+100円)
| 固定リンク | 0
コメント