« 「がんこ総本家」新魔女のチャーシューダブル | トップページ | 信州 安曇野にて »

2011.12.29

中央高速 八ヶ岳PAで牛乳ラーメン

 今年の年末年始は信州で過ごすことになった。高井戸ICからスカスカの中央道をひた走り、八ヶ岳PAについたのは20時過ぎ。
 普段は「双葉SA」か「諏訪湖SA」で一休みするのだけど、今日はここ。先日「王様のブランチ」で見た「牛乳ラーメン」がお目当てだ。

111229pa01

 券売機を見ると「八ヶ岳高原牛乳使用 牛乳ラーメン」とある。PAの名物にと考え出したものだろう。何はともあれ、その食券を買って待つことしばし。

111229pa02

 「牛乳ラーメン 680円」
 で、出てきたのがこちら。わずかに茶濁した白いスープはなるほど牛乳によるものなのだろう。具にはチンゲンサイに豚肉、ダイコン、ニンジン、ささがきゴボウに里芋なんかが入っていて、まるでけんちん汁みたい。
 お味の方は・・・まぁPAなりとでもいいますか。「がんこ」のホワイトとはグレードが違いすぎて比較にもならない。値段も安いのだから仕方ないのだけどね。

111229pa03

 やや加水率低めと思われる麺は、もう少しカタメに茹でていれば、なんとかなったかなというもの。私にはちょっとヤワすぎた。

 TVでは人気タレントが美味しいとか、お母さんの味とか言ってたけど、それもTVという性格上仕方ないことなのだろう。

 ラーメン好きで、八ヶ岳PAで小休止をという機会のある方がいらしたら、話のタネに「牛乳ラーメン」はいかがでしょうか。

◇中央自動車道 八ヶ岳PA
 http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1101aa108.html

 ふぅ~、ようやく記事がカレンダーに追いついた。年末は「がんこ」だらけだ(^^;
 端折ってしまったラーネタやその他のネタも結構あるんだけど、それはまた何かの機会に。これから信州編をUP出来ればと思っています。

|

« 「がんこ総本家」新魔女のチャーシューダブル | トップページ | 信州 安曇野にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/53607538

この記事へのトラックバック一覧です: 中央高速 八ヶ岳PAで牛乳ラーメン:

« 「がんこ総本家」新魔女のチャーシューダブル | トップページ | 信州 安曇野にて »