« 「凪@西新宿」 限定 燕三条流つけ麺(鬼油) | トップページ | 「がんこ総本家」スッポンと松茸の皇帝ラーメン »

2011.10.09

「がんこ総本家」濃厚二層式ホワイトラーメン

 総本家ブロガー(^^;のBUSHです。家元追っかけな私だから、日曜日ともなれば行き先は一つ。「一条流がんこラーメン総本家@四谷三丁目」
 今日のメニューは家元のブログによれば、ホワイトラーメンの完成系だという。

111009gnk1

 結構行列ができるかもしれないなぁと、少し早めに着いてみると、すでに5人ほどの行列。見知った顔ばかりだ。中にはとても懐かしいお顔も一つ。
 その行列は開店時には30人超。ここ四谷三丁目でのホワイトラーメンはお初であることもあってか、大変な人気のようだ。おやまぁ、新宿御苑のF店主のお顔もあるではありませんか(^^;

111009gnk2 111009gnk3

 あれこれ話しながらのお待ち。開店時間が近くなると、家元が店先に出てきて出来上がったばかりのラーメンを食べて見せるという半ば恒例のパフォーマンス。

 こちらは店内の厨房の様子。写っていなけど一番奥のいつもの大きな寸胴が丸鶏ベースのダシで、その右のやや小さめのがハマグリの濃厚ホワイトスープ。手前にある小さい寸胴に入っているのが「ホワイトだれ」みたいだ。

111009gnk5

 「丸鶏とハマグリの濃厚二層式ホワイトラーメン 1,000円」
 いやぁ、なんと美しいルックスなんでしょう。家元にしては珍しくミックスベジタブルなんてのを添えて彩りを補完している。

 手前には普通に西友で買ったという(^^;海老。両サイドにはいつものバラ肉ロールのチャーシューとハムチャーシューが一枚づつ。中央やや左側で揚げ玉葱に殆ど隠れてしまっているのがハマグリ。いやぁ、ソソられますねぇ。

 なにはともあれ、表層のスープを一口。うわぁ、旨いっ! これまで食べた全てのホワイトラーメンを凌駕する濃厚さ、旨さ。強めの塩味もバターの風味も申し分のないバランスで調和しているように思う。家元が「ホワイトラーメンの完成系だ」と言うのも納得できる。早くも「また作ってくれるのだろうか」と心配になってしまった。家元のことだから、レシピ忘れちゃいそうだし(^^;

111009gnk6

 いつもの細ストレート麺はツルツルノシコシコ。それでいてこのホワイトスープを良く持ち上げる。いやぁ、旨いねぇと思わず唸ってしまうラーメンだ。

111009gnk7 111009gnk8

 こちらは、メインのダシとなったハマグリと地元西友産(^^;の小エビ。味は元より、食感の変化が楽しいよね。

 最初は次の店のために麺少なめにしようかと思っていたのだけど、普通盛りで正解。大盛りでも良かったなぁ。

 ともかくも旨いウマイとアッという間に完食の全汁。久々に家元が作ったホワイトラーメンは大当たりの文句ない文句ない状態なのでした。

 家元ぉ~、お願いだからまた作ってね。レシピ覚えててね。家元ご本人はご自分の寿命をあれこれ言っているけれど、そんなに逝き急ぐようなことを言うのなら、弟子の誰か、例えば池袋のRさんにでもこのレシピを教えておいてね・・・と、伝えておくことにしよう。だって、元六代目のYさんが自分で店を出すとは思えないもの。

 てなことはおいといて、明日はスッポンと松茸の「がんこ皇帝ラーメン2011 \1,500-」だそうだ。果たして食べにいけるだろうか。

◆一条流がんこラーメン総本家
 公式ブログ http://ichijoganko.blog.fc2.com/
 新宿区舟町4-1 メゾンド四谷1F 最寄駅:四谷三丁目
 11:30-21:00 土日祝 12:00-17:00
 平日:牛骨醤油ラーメンのコッテリとアッサリ
    ダシ系開花つけ麺、新魔女ラーメン
 土曜:焦がしネギの塩ラーメン (正油もあり)の日
 日曜:スペシャルメニュー(通常は悪魔)の日
 月曜:休(休祝日の場合は翌日) 2011.4.23 オープン

|

« 「凪@西新宿」 限定 燕三条流つけ麺(鬼油) | トップページ | 「がんこ総本家」スッポンと松茸の皇帝ラーメン »

コメント

相変わらずの塩分過多っすねw

ちょっと宣伝です。^^

来たる10/25(火)-30(日)まで石神井公園の「むさしのエン座」を舞台にして【udon fantasista 2011 in むさしのエン座】が開催されます。
西は九州、四国をはじめ全国のうどん屋さん6軒が日替わりで出店し、各地のうどんをそのままの形で楽しめるイベントです。
お時間がある方はぜひこの機会に食べ比べてみて下さい。

10/25(火) 純手打うどん よしや (香川県丸亀市)
10/26(水) 村山 満月うどん (東京都武蔵村山市 )
10/27(木) 竹松うどん (京都府綾部市)
10/28(金) にし平(べい)&ふなや(宮崎県宮崎市)
10/29(土) 情熱うどん 讃州 (大阪府大阪市)
10/30(日) うどん工房 名麺堂 (徳島県徳島市)

また、期間中にはワークショップや講演、うどん教室等も開催されますのでご興味のある方は併せてご参加下さい。
詳細は↓
【udon fantasista 2011 in むさしのエン座】公式サイト
http://udonfantasista.web.fc2.com/index.html

なお、イベント開催のため期間中、むさしのエン座の営業はお休みとなりますのでご注意下さい。

投稿: 雁美庵 | 2011.10.10 21:26

 ども、雁美庵 さん。ご無沙汰さまぁ。

 そんなイベントがあるんですねぇ。最近旨いうどんから遠ざかっていますので・・・土日のどっちかで行けたらと思います。

 

投稿: BUSH | 2011.10.15 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ総本家」濃厚二層式ホワイトラーメン:

« 「凪@西新宿」 限定 燕三条流つけ麺(鬼油) | トップページ | 「がんこ総本家」スッポンと松茸の皇帝ラーメン »