« 「むろや@新宿御苑」の酸辣つけめん | トップページ | 「麺や つとむ@中野」でつけ麺 »

2011.10.02

「がんこ総本家」伊勢海老と上海蟹スープの悪魔

 日曜日。どこへ行こうも何もない、ここで決まり。「一条流がんこラーメン総本家@四谷三丁目」のスペシャル悪魔の日だ。昨日に続いて友人Sと四谷三丁目詣でとなった。

111002gnk1

 人気のメニューだろうから少し早めにと、11時半少し前に着いてみるとすでに10人ほどの行列。今週もまた二巡目かぁ、と先頭の方を見てみると、先週に続いて見覚えのあるお顔が今日も。

111002gnk2

 こちらは入り口の脇な置かれていた今日のメイン食材というかダシとなる上海ガニ。これをすりつぶして、煮詰めて更に煮詰めて濃厚な上海ガニのスープを作るという。

 今日も10分ほど遅れての開店。席について待つうちに我々のすぐ後ろに並んでいた可愛らしいお嬢さんがすぐそばに着席。うちの娘と同い年くらいか。可愛い女の子にはすぐに声をかけるのが家元。聞くと「悪魔」はもちろん「がんこ」自体も初めてらしい。「ショッパクて、とても食えたもんじゃないよ」とか家元に脅かされても、健気に「頑張って食べてみます」だって。微笑ましい。
 うちの娘が「悪魔」を食べたらどう思うんだろう、などと思っているうちにご提供。

111002gnk3

 「伊勢海老と悪魔ダシに濃厚上海蟹スープの悪魔 1,000円」
 なんと悪魔らしくないルックス。あんかけ玉子で悪魔をとじてあって、ちょっと違和感。実際お味の方も悪魔らしいショッパ辛さがやや中和された感じだ。

 このトロリ玉子でフタをされた熱々のスープは、醤油と甲殻類でガツン。伊勢海老などでダシをとったいつもの悪魔スープの上に、濃厚上海蟹スープを張ったダブルスープは、もろにカニ、かに、蟹。悪魔は好きだけど、やっぱり通常バージョンで、このスープを食べたかったなぁ・・・あ、もちろんこの悪魔も美味しいのですよ。
 今回のスープについて詳しくはこちらへ。

111002gnk4 111002gnk5

 醤油色に染まって上がってくるのはサッポロめんフーズ製の細ストレート麺。もちろんこのショッパ辛いスープが絡んで、また旨いんだかショッパいんだか(^^;
 悪魔肉。もちろん、きっちりショッパ辛くて・・・これを旨いと思ってしまう私が怖い。

 今回のトロリ溶き玉子は要らなかったかなぁ。これがフタをしてしまっているせいで、せっかくの二層式ダブルスープがよくわかんなかったもの。

 などと言いながらも旨いウマイと完食。いつの間にか残すつもりでいたはずのスープも全汁してた。

 友人Sのお隣に座って、我々と同時に食べ始めた先ほどの女の子は、終始無言で箸を運んでいる。・・・「えらいもの食べはじめちゃったなぁ」みたいな感じだろうか(^^; 普通はそんな反応が当たり前だろう。彼女が再びこの店に来ることは、果たして。

111002gnk6

 それにしても今日の悪魔人気は凄い。開店時には40人弱の行列で、私が食べ終わって出てきた段階でも、ざっと30人ほどは並んでいたろうか。

 それでもわずかに残ったスープで明日は臨時営業するそうだ。限定30食の14時まで。このダシで通常バージョンのスープ。是非食べてみたいものだけど、残念ながら明日は行けそうにない。

◆一条流がんこラーメン総本家
 公式ブログ http://ichijoganko.blog.fc2.com/
 新宿区舟町4-1 メゾンド四谷1F 最寄駅:四谷三丁目
 11:30-21:00 土日祝 12:00-17:00
 平日:牛骨醤油ラーメンのコッテリとアッサリ、 開花つけ麺
 土曜:焦がしネギの塩ラーメン (正油もあり)の日
 日曜:スペシャルメニュー(通常は悪魔)の日
 月曜:休(休祝日の場合は翌日) 2011.4.23 オープン

|

« 「むろや@新宿御苑」の酸辣つけめん | トップページ | 「麺や つとむ@中野」でつけ麺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ総本家」伊勢海老と上海蟹スープの悪魔:

« 「むろや@新宿御苑」の酸辣つけめん | トップページ | 「麺や つとむ@中野」でつけ麺 »