« 新店「極肉煮干 あかこっこ@高円寺」(元 ラブメン楽々) | トップページ | 「がんこ八代目@末広町」でニッコリ »

2011.09.09

鹿児島ラーメン「我流風@東京ドームシティ」

 今日もまた水道橋方面で仕事。昼食時間に東京ドーム近くを歩いているとラーメン屋さんを発見。「我流風 (がるふ)東京ドームシティ店」。たしか立川のラーメンスクエアに出店してた鹿児島ラーメンの店だ。未食だったので、何はともあれ入ってみることにした。

 東京ドーム正面入り口のすぐ脇という立地。野球もイベントもない平日のこの時間は人通りもない。広い店内には先客が一人だけ。後客なし。

Galf_tdc1

 「定番ラーメン 850円」
 ごはんがサービスだというので、つけて貰った。
 いかにも九州系という豚骨白湯スープはまろやかでニンニクの風味がする。うん、結構美味しいじゃないですか。豚骨臭もほほない。

Galf_tdc2 Galf_tdc3

 いわゆる久留米を発祥とする他の九州系ラーメンと違うのは、麺。他の九州系の多くが低加水の極細麺を使っているのに対して、このラーメンは中細麺を使っている。他の代表的な鹿児島ラーメンが同じかどうかは知らないけれど、この店の麺はやや太め。加水率も高めの印象だ。食感はモチモチっと弾力があってなかなかいい。

Galf_tdc4

 久しぶりにチャド(チャーシュー丼)ってみた。ラーメンに載っていたチャーシュー2枚とモヤシとキクラゲを載せただけ。これなら 850円という値段も納得感があるかな(^^;

 鹿児島ラーメンというものを食べるのは初めてかもしれない。他の鹿児島ラーメンも食べてみたいと思った。
 それにしてもガラガラ。大丈夫なんだろうか。

◆我流風 (がるふ)東京ドームシティ店
 文京区後楽1-3-61 東京ドーム23番ゲート横
 最寄駅:水道橋駅  無休
 11:00-21:00 イベントがある場合 11:00-23:00

|

« 新店「極肉煮干 あかこっこ@高円寺」(元 ラブメン楽々) | トップページ | 「がんこ八代目@末広町」でニッコリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/52674757

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島ラーメン「我流風@東京ドームシティ」:

« 新店「極肉煮干 あかこっこ@高円寺」(元 ラブメン楽々) | トップページ | 「がんこ八代目@末広町」でニッコリ »