« 鹿児島ラーメン「我流風@東京ドームシティ」 | トップページ | 「むろや@新宿御苑」限定 冷し海老そば »

2011.09.10

「がんこ八代目@末広町」でニッコリ

 久しぶりの秋葉原だ。メディア類の調達に来たわけだけど、ちょっと見ぬうちに、BD-R系が随分安くなって来ている。本邦メーカー製のものでも 1枚50円を切っているものがあるし、50GBのDLでも 200円まで来てる。

 BD-Rという規格自体、未だに信じ切れないでいるのだけと、メディアがこれくらい安くなってくると、DVD並に普及すると考えても・・・いいんだろうか。

110910g8s1 110910g8s2

 てなことはおいといて、秋葉原と言えば私にとってはここ、「がんこ八代目@末広町」である。
 開店時間の直前に店に着くと、券売機の前には1人だけ。すぐに券売機に灯が入り、オヤジさんが牛のゲンコツを店先に吊して、さぁ営業開始。

110910g8s3

 「ニッコリ(コッテリ)+ネギ増量+味玉 650円」
 券売機の前でちょっとだけ悩んで、選んだのはこれ。元のニッコリだけだと大盛りで 500円。ネギ増量 50円と味玉 100円を足してこのお値段。ね、安いでしょう?

 この「ニッコリ」というメニューはいつものバラ肉ロールの大判チャーシューの代わりに、その切り落としを丸く固めたものが入っているもので、たぶん毎日10食と出せないレアものだ。ご主人Kさんの心意気と笑顔を示すサービスメニューという位置づけかな。

 中央に載っているのがそのニッコリ肉なのだけど、残念ながらこの画では大量のキザミねぎに隠れてしまっていて、割りと大きなカタマリであるのが判りにくい。

 そういえば忘れてた。シャッターしてたお客さん(先着5人程度かな?)にだけサービスで味玉が付くのだった。シャッターも随分久しぶりなのですっかり忘れてた。これもまたネギで隠れてしまっているけれど、そのせいで味玉が二つ入ってる(^^ゞ

110910g8s4

 この硬めに茹でられた極細縮れ麺に、いつものショッパ旨いスープと、八代目らしい上品で旨い背脂がよく絡む。ショッパさに続いて魚介の旨味。
 実はタレを濃いめにして貰ったのだけど、ネギを増量したせいかネギの辛さ・甘さが、タレのショッパさを相殺してしまったようだ。でも、このネギ増量とタレ増量の組合せはアリだと思った。

110910g8s5

 こちらが、カタマリだったチャーシューの切り落としを崩した状態のもの。チャーシューのハジッコを固めたものだから、通常のチャーシューよりショッパイ。これをスープに溶かすように崩しながら食べ進んでいくと、スープが徐々に濃くなってくる。そんな楽しみが有るのも「ニッコリ」のいいところだ。

 そうして、この切り落とし肉と背脂、スープを絡ませて麺とともに頬張ると、文句なし。思わず「よっ、八代目っ!」などと叫んでしまいそう(^^;

 ご主人から四谷の様子など聞かれ、あれこれ話しつつ食べ進むうちに完食の全汁。次の予定があるというのに・・・残せない。

 ともかくも大満足の一杯なのでした。このニッコリを食べてみたい人はお早めにどうぞ。

 さて、お次は新宿御苑だぁ。

◆元祖一条流がんこ 八代目
 千代田区外神田3-7-8 最寄駅: 末広町・秋葉原
 11:30-16:00 17:00-19:00(スープ切れ終了)  日月祝休

|

« 鹿児島ラーメン「我流風@東京ドームシティ」 | トップページ | 「むろや@新宿御苑」限定 冷し海老そば »

コメント

管理人様。
こんにちは。
ラーメンのblogで関係の無い話しで申し訳ないのですが、BD-Rの記述がありましたので。
秋葉原で買うと安いのでしょうか?近所のコジマ、ヨドバシで買うと高くて。
秋葉原の電気街に最近行ってませんので、よく分からなくて。
よかったら、お教え下さい。

投稿: イチロー | 2011.09.12 08:04

 ども、イチローさん。

 はい、秋葉原の電脳ストリートで買う方が安いと思います。私がメディアの買い物によく利用するのは「あきばお~」

http://www.akibaoo.co.jp/01/main

というお店です。あと AMAZON などの通販でもある程度安く入手できるかと思います。

 機会があったら、八代目に寄りがてら、行ってみてはいかがでしょう。

投稿: BUSH | 2011.09.13 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/52702244

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ八代目@末広町」でニッコリ:

« 鹿児島ラーメン「我流風@東京ドームシティ」 | トップページ | 「むろや@新宿御苑」限定 冷し海老そば »