« 東京スカイツリーなのだ! | トップページ | はとバスツアー「谷川岳ともも狩り」1 往路編 »

2011.08.11

「凪@西新宿」 8月限定 真鰯煮干しそば

 今日も暑いよねぇ。さて、昼飯は何にしよう。あまり遠くには行きたくないなぁ。「凪」にしようか、そう言えば今月の限定を食べてないや。というわけで、「特級中華そば 凪(なぎ)@西新宿」である。

110811nag0 110811nag2

 開店時間の11時ちょうどに着いてみると、先客はなし。店内には今月の限定煮干しが掲示されてる。ほぉ、「真鰯」ですか。券売機で「今月の限定(1日10食)」を買って、クーラーの近くに着席。

110811nag3

 「真鰯(マイワシ)煮干し中華そば 800円」
 きれいなルックス。いつもの特級中華よりスープの色は薄め。でも味はしっかりと真鰯のダシが効いていて、これまた実に旨い。説明書きには「カタクチイワシより魚臭さが少なく、スッキリしていながら力強く濃い味」とあったけど、全体にマイルドな気がした。

110811nag4_2

 加水率低め、硬めに茹で上げられた中細のストレート麺が旨い。煮干しの効いたスープが麺の旨さを充分に引き出しているように思う。まさにこの店(グループ)のコンセプトどおりだ。

110811nag5_2

 こちらはラザニアのパスタみたいな幅広麺。武蔵野うどんで言うところの「座布団」または「一反木綿」か。ツルツルの食感が楽しめる。

 見た目もそうだけど、玉ねぎが入っていることもあって、八王子系によく似たスープのラーメンになっている。煮干しが強く効いた、更に洗練された八王子系とでも言うか。

 旨いウマイと、アッと言う間に完食の全汁。うーん、大盛りにするか、替え玉を貰えば良かったかなぁ。いつもながらに水準の高い「凪」らしい煮干しラーメンなのでした。

 新宿駅からもちょと離れていて、行きにくい場所ですが、わざわざ足を伸ばすだけの価値はあるかと。未食の方には是非一度どうぞとお奨めしておきます。

◆特級中華そば 凪(なぎ)西新宿店
 新宿区西新宿7-13-7 最寄駅:西新宿・新宿
 11:00-23:30(LO.23:00) 日祝11:00-22:30(LO.22:00)
 第3日曜休

|

« 東京スカイツリーなのだ! | トップページ | はとバスツアー「谷川岳ともも狩り」1 往路編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/52452701

この記事へのトラックバック一覧です: 「凪@西新宿」 8月限定 真鰯煮干しそば:

« 東京スカイツリーなのだ! | トップページ | はとバスツアー「谷川岳ともも狩り」1 往路編 »