« 「地雷源@中野」で我流旨味ソバ | トップページ | 移転「オリオン食堂2@東長崎」駅前仮店舗へ »

2011.07.02

「がんこ小滝橋店@落合」で塩こってり

 諸事情により遠くまでは行けない。どこにしようかなと迷って、最近ご無沙汰の「がんこ八代目直系小滝橋店@落合」である。

110702go01

 14時少し前という時間の店内は先客3人。券売機はと見ると故障中ですと。カウンターに座って「塩、こってりの大盛りで」とお願いした。昼時の大盛りはサービスだ。

110702go02

 「塩(コッテリ)大盛 800円」
 見慣れた、いつもどおりのルックス。これを見ただけで安心感がある。真面目に忠実に頑固なまでに八代目のラーメンを継承してくれているのが良く判るのだ。
 あ、何度か書いているように、八代目系の「塩」にこってりというメニューはない。一種の裏メニューではあるけれど、言えば誰でも作ってくれる、そんなメニューだ。

 がんこ系らしく黄金色に澄んだスープの上に白く細かく浮かんでいるのは「こってり」にしたことによって入れられた背脂だ。がんこに似ず?上品な紫蘇塩風味のスープに、この背脂は賛否の分かれるところだろう。曰く、「その繊細な紫蘇風味をスポイルしてしまうではないか」。

 でも、私的にはそんなことはない。何よりこの背脂が麺に絡んで、スープとともに上がってくるのがいいのだ。
 一口スープをすすって思わず唸る。旨い、塩のショッパさに続いて紫蘇の風味と背脂の甘みがジワリ。いやぁ、堪りません。

110702go03

 そうして、サッポロめんフーズ製の極細縮れ麺。バラ肉ロールの大判チャーシューがスープの中でトロけてきたところをと一緒に頬張ると・・・嗚呼、至福の時。

 もうこの落合の地にすっかり根付いた間のある「がんこ小滝橋店」、未食の人は是非どうぞ。初めての場合は普通のし「塩」をお薦めします。

 一日一麺、週に一度はがんこを食べたいBUSHなのでした。

◆宗家一条流がんこ 八代目直系 小滝橋店
 新宿区上落合2-25-2 最寄駅:落合(東西線)
 11:30-15:00過ぎ頃まで 17:00-22:00
 但し土曜は20時まで 日曜休

|

« 「地雷源@中野」で我流旨味ソバ | トップページ | 移転「オリオン食堂2@東長崎」駅前仮店舗へ »

コメント

塩ですと必ず紫蘇味になるのですか?

投稿: pinguri | 2011.07.04 22:53

 ども、pinguri さん。

 はい、八代目系の塩は、通常強すぎない程度の紫蘇風味です。良かったら是非一度どうぞ。

投稿: BUSH | 2011.07.05 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/52111344

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ小滝橋店@落合」で塩こってり:

« 「地雷源@中野」で我流旨味ソバ | トップページ | 移転「オリオン食堂2@東長崎」駅前仮店舗へ »