« フォルテシモで行く「八ヶ岳高原ロッジとさくらんぼ狩り」2・ラーメン編 | トップページ | フォルテシモで行く「八ヶ岳高原ロッジとさくらんぼ狩り」4・ランチ編 »

2011.05.08

フォルテシモで行く「八ヶ岳高原ロッジとさくらんぼ狩り」3・美し森編

 中央道を長坂ICで降りて、われらがフォルテシモは八ヶ岳への長い登りの道をひた走る。途中、まだ桜が咲いている山里をいくつも通り過ぎたりして、まるで1ヶ月ほども季節が逆戻りしたかのようだ。

110508hb21 110508hb22

 一時間ほどで最初の目的地への入り口「美し森ファーム」の駐車場に着いてみると、周りの広葉樹は枯れたまま。新緑にはまだまだ遠い早春の風景だ。さもありなん、駐車場の傍らには標高1565mの表示があった。

110508hb23

 こちらが「美し森」の展望台から見た八ヶ岳。駐車場からは歩いて10分ほどの距離だ。風が強く雲の流れも速い。南麓から見る八ヶ岳の上にはあいにく厚い雲がかかったままだ。
 振り返れば富士山がよく見える・・・はずなのだけど、そちらは靄がかかっていて、よく見えない。

110508hb24

 西に目を転じれば、甲斐駒を始めとする南アルプスの山々が・・・霞みながらもなんとか見えた。

110508hb25 110508hb26

 駐車場へ戻る途中に「水芭蕉の群生地」があったので寄ってみることにした。若干人口的な印象を受けないでもないが、小規模な群生が花を咲かせていた。

110508hb28

 咲き始めたばかりというタイミングらしく葉の新緑と純白の花のコントラストが見事だった。少し遅いと茶色に変色してしうものも多くなるので、まさに見頃だったみたいだ。

110508hb27 110508hb29

 今回の「美し森」での収穫はこの水芭蕉だけかな。聞くところによると紅葉のシーズンが素晴らしいようだ。そんな季節にまた来ることができたらと思った。

 というわけでランチ編へと続きます。

◇美し森ファーム
 http://www.utsukushimori-farm.com/
◇“ピアニシモⅡ”又はフォルテシモ”で行く八ヶ岳高原ロッジのランチとさくらんぼ狩り(日帰り)
 http://search.hatobus.co.jp/main/detail.php?id=14589 (このリンクは近日中に切れると思います)
◆はとバス
 http://www.hatobus.co.jp/

|

« フォルテシモで行く「八ヶ岳高原ロッジとさくらんぼ狩り」2・ラーメン編 | トップページ | フォルテシモで行く「八ヶ岳高原ロッジとさくらんぼ狩り」4・ランチ編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/51638871

この記事へのトラックバック一覧です: フォルテシモで行く「八ヶ岳高原ロッジとさくらんぼ狩り」3・美し森編:

« フォルテシモで行く「八ヶ岳高原ロッジとさくらんぼ狩り」2・ラーメン編 | トップページ | フォルテシモで行く「八ヶ岳高原ロッジとさくらんぼ狩り」4・ランチ編 »