« フォルテシモで行く「八ヶ岳高原ロッジとさくらんぼ狩り」4・ランチ編 | トップページ | 「三厩屋@中野」の特製カレーライス »

2011.05.08

フォルテシモで行く「八ヶ岳高原ロッジとさくらんぼ狩り」5・さくらんぼ狩り編

 八ヶ岳高原ロッジで昼食をとった後のせいか、広いシートが眠気を誘う。気が付くとバスは市街地を走っている。はてここはどこだ? 富士山が右手に見えて、じきに「R140雁坂みち」の道標が出てきた。なるほど山梨市を雁坂峠方向に向かっているのだと判った。

110508hb41

 山梨市の東端に近いところ。農園の名前と住所を押さえるのを忘れてて正確な場所が不明なのはご容赦願いたい。(※文末に農園情報を追記)
 バスが入れるのは麓の駐車場まで。そこから先さくらんぼ狩りができる農園までは結構な登り坂を10分ほど歩くことになる。上の画のハウスが全て「さくらんぼ」のものだそうだ。

110508hb42 110508hb43

 背の高いハウスの中、さくらんぼが沢山なっている。密生しているところは、まるで葡萄の房みたいに見える。陽光を充分に浴びて、より赤くなっているのが甘いのだそうだ。

110508hb44

 わずかな滞在時間だったけど、ざっと30個ほども食べただろうか。「佐藤錦(さとうにしき)」と「高砂(たかさご)」の2品種。どうやら「佐藤錦」の方が甘いようだ。

110508hb45

 家内もかなりの数を食べたようで、満足そうだ。お土産のさくらんぼも買って再びバスへ。ここから後はもう帰るだけだ。

 フォルテシモにはDVD観賞の装備もあって、天井の3箇所から液晶モニターが下りてきて、どの席からでもストレスなく映像を見ることができる。今日も映画を流してくれた。音声は各シートに備え付けられている端子にヘッドフォンジャックを繋いで聞くようになっている。

110508hb46 110508hb47

 そうそう、書くのを忘れていたけれど、このバスにはエスプレッソマシンが装備されていて、本格的なコーヒーを楽しむことができる。他に紅茶やコーンポタージュスープも選ぶことができて、往復でそれぞれ一杯づつガイドさんがサーブしてくれた。

110508hb48

 GW最終日の夕方、16時のピーク時には小仏TNで20km、調布ICで5kmとかなりの渋滞が予測されていたのだけど、実際にはそれほどのこともなく、この時間帯としては比較的順調に進むことができた。

 途中、石川PAで小休止した後、新宿駅西口に帰り着いたのは、予定時間より30分早い18時。そのために DVDの映画は10分ほどを残して終わってしまったようだ。見ていた人は、さぞや結末が気になるに違いない(^^;

110508hb49 最後に娘たちへのお土産に、車内販売でキューピーのバスガイドさん人形のストラップを買わせて貰った。なかなか可愛らしくていい。

 非常に丁寧でなめらかな運転が印象的だった運転手さんと、感じが良くてきれいなガイドのお姉さんにお礼をいいつつフォルテシモを後にした。

 またこのフォルテシモかピアニシモⅡに乗ってどこかに行きたいなぁ。実現する日は来るだろうか。そんな話を家内としながら、新宿西口からは再びバス。自宅近くまで運んでくれる路線バスに乗って、18時半には帰着していたのでした。

 ここ何年か、主に春と秋に「はとバス」のお世話になっている。手軽だし乗っていればいろんな場所に連れて行ってくれるのだから、こんなにありがたいことはない。
 今回はフォルテシモだったから、ちょっとレベルは上だったけど、何より「はとバスツアー」の品質には安心感がある。次回はいつになるか判らないけれど、また利用させてもらうことにしよう。

 運転手さん、ガイドさん、また今回の旅の関係者の皆さん、改めてありがとうございました。
 また、ここまでこのフォルテシモの旅日記にお付き合い頂いた皆さん、どうもありがとうございました。明日からはいつもの「ぶぅログのーと」に戻ります。

※2011.5.15追記
 その後、この農園について「はとバス」に問い合わせたところ、早速Replyを頂いた。
 「JAいわで・さくらんぼ農園」 山梨市東1734-1

◇“ピアニシモⅡ”又はフォルテシモ”で行く八ヶ岳高原ロッジのランチとさくらんぼ狩り(日帰り)
 http://search.hatobus.co.jp/main/detail.php?id=14589
  (このリンクは近日中に切れると思います)
◆はとバス
 http://www.hatobus.co.jp/

|

« フォルテシモで行く「八ヶ岳高原ロッジとさくらんぼ狩り」4・ランチ編 | トップページ | 「三厩屋@中野」の特製カレーライス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/51639025

この記事へのトラックバック一覧です: フォルテシモで行く「八ヶ岳高原ロッジとさくらんぼ狩り」5・さくらんぼ狩り編:

« フォルテシモで行く「八ヶ岳高原ロッジとさくらんぼ狩り」4・ランチ編 | トップページ | 「三厩屋@中野」の特製カレーライス »