« 「むろや@新宿御苑」グリーンカレーのつけ麺 | トップページ | 「がんこ池袋」で限定冷やし担々麺 »

2011.05.04

「凪@西新宿」で飛魚ダシ特級中華そば

 今日 5/4もあちこちでGW限定のメニューを提供している。さて、どこにしようかな? 早めに出かけて並ぶことにしよう、なんて考えているうちに居眠りをしてしまった。気がついたら、もう12時を廻ってる。

 というわけで、狙っていた「特級中華そば 凪(なぎ)@西新宿」に着いたのは13時少し前。

110504nag1 110504nag2

 もし行列ができているいるようだったら、他へ廻るつもりだったけど、幸い店内もすいている。結果的に開店前後の時間をハズしたのが正解だったようだ。店の前には今日の限定を告知する紙が貼り出されている。
 券売機で、限定の味玉付きを買って着席。150食限定だそうだ。

110504nag3

 「飛魚(あご)出汁特級中華そば(味玉付) 1,000円」
 特級銀河によく似た見た目。でも、スープを一口すすってみると、全く違った。というか、「う、ウマいっ!」と思わずウナりましたね。飛魚出汁が良く効いていて、とかなんとか、そんなレベルは超越してとにかくウマイ。

110504nag4

 たぶん普段のものと同じであろうで加水率低めの中細ストレート麺がこのスープにとても良く合う。というかウマイ麺を食べるためにこそ、このスープがあるという、「凪グループ」が目指している世界を再認識させられた感じだ。

110504nag5 110504nag6

 厚めに切られたチャーシューはしっかり噛み応えがあって、さらに豚の旨味も感じさせてくれる。右は、これまたしっかりと歯応えがありつつも柔らかい食感の旨いメンマ。他にトッピングはキザミ青ネギ。

 いやぁ、久しぶりにガツン度が高いというか、ドッカーン!と来たラーメンだった。できれば、お代わりしたいと思ったほどだ。いやはや本当に「さすがは凪」と思わせられる至高の一杯なのでした。
 いくつもある選択肢の中から、今日はこの店を選んで本当に良かった。

 また飛魚(あご)ダシをやる時があったら、何がなんでも食べに来なくては。

◆特級中華そば 凪(なぎ)西新宿店
 新宿区西新宿7-13-7 最寄駅:西新宿・新宿
 11:00-23:30(LO.23:00) 日祝11:00-22:30(LO.22:00)
 第3日曜休

|

« 「むろや@新宿御苑」グリーンカレーのつけ麺 | トップページ | 「がんこ池袋」で限定冷やし担々麺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/51577312

この記事へのトラックバック一覧です: 「凪@西新宿」で飛魚ダシ特級中華そば:

« 「むろや@新宿御苑」グリーンカレーのつけ麺 | トップページ | 「がんこ池袋」で限定冷やし担々麺 »