« 「凪@西新宿」で飛魚ダシ特級中華そば | トップページ | 「がんこ@高戸橋」牛骨とサザエ、数種類の貝の醤油ラーメン »

2011.05.04

「がんこ池袋」で限定冷やし担々麺

 素晴らしいラーメンを食べさせてくれた「凪@西新宿」を後にして、向かったのは池袋。今日・明日の二日間はGW限定メニューを提供してくれているはずだ。

 13:30過ぎ、「新一条流がんこ@池袋」に着いてみると、こちらも幸い行列はなし。でも5席しかない店内は満席だ。

110504gnk1 110504gnk2

 限定メニューは「ホワイトラーメン」と「冷やし担々麺」の2種類。辛いのが苦手な私としては、普段なら間違いなくホワイトにするところだけど、ここへ来る直前に先に食べたビッグスクーター氏から「冷やし担々麺」が旨いというメールが届いている。
 券売機の前でどちらにしようかと迷っていると、厨房のRさんからも「冷やし担々麺」を奨められた。それではそうしましょう。

110504gnk3

 「冷やし担々麺 1,000円」
 麺を少なめでお願いして出てきたのがこれ。もっと赤い毒々しい色を想像していたのだけど、そんなことはなかった。

 ゴマだれ風の下地と麺の上に載っているのは、キュウリの千切りに椎茸(この椎茸が旨かった)、チャーシュー、挽肉の味噌炒め?、メンマ、クルミに天かす。

110504gnk4

 マゼマゼして、いつものサッポロめんフーズ製の中細ストレート麺を引き上げると、こんな感じ。見た目はあまりキレイではないかも知れないけど、この担々麺が実に旨い。何よりさほど辛くないのが有り難い。

 クルミの食感が言いアクセントになっていて、他に隠し味風にココナッツが使われているそうだ。
 へぇ~、Rさんはこんな担々麺も作るんだぁという新鮮な驚きを感じながら、ウマい旨いと完食。

 ホワイトも捨てがたかったけど、こんな担々麺もいい。またいつかやってくれるのを期待していよう。

◆元祖一条流がんこ 池袋店 (新一条流がんこ)
 豊島区東池袋1-13-12 最寄駅:池袋
 11:30-15:00 18:00-22:00(中休みはナシかも)
 売切終了 不定休(ほぼ無休)

|

« 「凪@西新宿」で飛魚ダシ特級中華そば | トップページ | 「がんこ@高戸橋」牛骨とサザエ、数種類の貝の醤油ラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/51577344

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ池袋」で限定冷やし担々麺:

« 「凪@西新宿」で飛魚ダシ特級中華そば | トップページ | 「がんこ@高戸橋」牛骨とサザエ、数種類の貝の醤油ラーメン »