« 「ふわふわ@四谷三丁目」丸鶏煮詰めスープの塩 | トップページ | 「凪@西新宿」で飛魚ダシ特級中華そば »

2011.05.03

「むろや@新宿御苑」グリーンカレーのつけ麺

 「ふわふわ」でスペシャルを堪能した後、向かったのは隣町、四谷4丁目の「むろや@新宿御苑」である。今日もGW限定メニューのつけ麺を提供しているはずだ。

110503mry0 110503mry2

 12:30過ぎに到着。券売機を見ると予定どおりつけ麺の限定メニューが貼り出されている。食券を買って着席。ふわふわしたばかりなので、珍しく麺少なめでお願いした。待つうちにヘビィメタボさんも登場。目顔でご挨拶。

110503mry32

 「グリーンカレーつけ麺 900円」
 むろやのご主人Fさんが作るグリーンカレー。楽しみにしていたわけだけど、見た目では判り難い。つけ汁の方にわずかにアボカドが浮いているのがそれらしい。実際スープをすすってみると、うん、確かにグリーンカレーだ。さほど辛くないのが私的にはありがたい。

110503mry4

 麺の方に乗っているのは鶏チャーシューと、食べてみて判ったパクチー! かつては苦手だったこの香草も、今では私にとってカレーには無くてはならないアイテムの一つだ。

 このパクチーをつけ汁に浸しておいて、浅草開化楼製の極太麺と一緒に頬張ると、口の中一杯にエスニックなカレーの雰囲気が広がる。うん、いいではないですか。

110503mry5 110503mry6

 トッピングの「鶏チャーシュー」と右は「肉だんご」。スープの中には他にいつものチャーシューもブツ切りになって入っていて、カレーと肉のコラボ状態。むろやにしては 900円という高めの値段設定も、これでよく判るというもの。

 添えられているレモンは好きずきだろう。途中で絞り入れてみたけど、私の場合はなくてもいいなという印象。

 ある程度つけ汁をそのまま飲んでおいて、最後にスープ割りをして貰うと、たちまちいつものむろやのスープに変身。もちろんちょっと辛めだけど、やっぱり残せないくらい旨い。結局、全汁してしまった。

 この「グリーンカレーつけ麺」は 5/5までの限定。興味のある方は是非どうぞ。

◆ラーメン むろや
 新宿区四谷4-25-10 最寄駅:新宿御苑前 or 四谷三丁目
 11:15-15:00 17:00-21:00 日曜は休みが多い
・麺の量(中盛まで同じ値段)
 ラーメン: 並 180g (700円) 大盛 270g(+100円)
 つけ麺 : 並 200g 中盛 300g(750円) 大盛 400g(+100円)

|

« 「ふわふわ@四谷三丁目」丸鶏煮詰めスープの塩 | トップページ | 「凪@西新宿」で飛魚ダシ特級中華そば »

コメント

おはようございます。
今日こそ、まぜそばを食べたいと思います。
あとは、ふわふわにするか覆麺にするか凪にするか
迷います・・・・。

投稿: ヘヴィメタボ | 2011.05.04 09:51

 ども、ヘヴィメタボ さん。

 まぜそば、グッドです。

 そして「凪@西新宿」のアゴ出汁、超おすすめです。記事は後ほどUPしますね。

投稿: BUSH | 2011.05.04 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/51569301

この記事へのトラックバック一覧です: 「むろや@新宿御苑」グリーンカレーのつけ麺:

« 「ふわふわ@四谷三丁目」丸鶏煮詰めスープの塩 | トップページ | 「凪@西新宿」で飛魚ダシ特級中華そば »