久しぶりに「Kaeru(カエル)@中野」
昨日は「つとむ」だった。「パニパニ」を出て、さてどうしよう。思いついたのは「らーめん Kaeru(カエル)」。なんともう 4ヶ月ぶりになる。最近、呑んだ後の「二郎系」がキツイと感じ始めていたせいで、この地元の「二郎系」というか「ぽっぽっ屋系」から足が遠のいていたのだろう。
21時過ぎの店内には先客が4人。券売機で一瞬迷いつつも、いつもどおりラーメンを選択。トッピングを言おうとすると、久しぶりだというのに、ご主人に「生玉子抜きのゼンマシですね」と先に言われてしまった。覚えてくれているのは有難いことだ。
「ラーメン 700円」
見てください、このジャンキーなルックス。二郎系はこうでなきゃいけませんな。お味の方も変わらず、ぽっぽっ屋系らしい豚骨醤油の甘辛いスープがいい。
うまく天地返しができそうにないので、箸で麺を掘り起こし、ヤサイとマゼマゼ。
浅草開化楼製の極太縮れ麺が旨い。そうして、シンナリしたヤサイ(モヤシ)と、このちょっとゴワッとするくらいの麺を一緒に口に運ぶと、ヤサイの甘みが加わって、やっぱり旨いわぁ。
ぽっぽっ屋系にしては大きくて厚めのチャーシューが一枚。これがまたとても旨い。いつもブタマシにするかどうか迷うのだけど、呑んだ後はやめて押したほうがよさそう。それだけボリューム感もある。
テーブル上に置かれている一味唐辛子とブラックペッパーをドバッとかけて一気に食べ進み、完食の9割汁。なぜ全汁でないかと言うと、ぽっぽっ屋系の場合、底には辛いタマネギとニンニクが溜まっているから。これをイッてしまうと、後で家族から総スカンを食うハメになる。
大満足の一杯。久しぶりの「Kaeru (カエル)」は旨かったなぁ。こんなに間を空けず、また来ることにしよう。
二郎系がお好きな方は「アブラマシ」必須で是非どうぞ。
◆らーめん Kaeru (カエル)
中野区中野5-56-15 最寄駅:中野
11:00-15:00 17:30-23:00
月曜休 2009/9/27オープン
| 固定リンク | 0
コメント