「特級中華そば 凪@西新宿」の謹製特盛そば
新宿西口までお買いものに出かけたついで。さてどこで本日の一麺をしよう。西口地区は私的ラーメン不毛の地。ひょっとしたら今日は休みかなぁと思いつつ、やっぱり少し足を伸ばすことにした。
目指すは「特級中華そば 凪(なぎ)@西新宿」。もし休みだったら久しぶりに「風来居」という手もある。
開店の直前に着いみると、良かったやっていた。先客はなし。この店に行列が出来ていないのは不思議。日曜日であることと駅からちょっと距離があるので、そのせいかもしれない。まぁ利用者側からすれば有り難いことなのだけど。
11時ピッタリに開店。券売機の前でやや迷いつつも以前から一度食べてみたいと思っていた「謹製特盛そば」を選択。説明書きによると「めん・スープ2倍」だそうだ。
女性スタッフによる手慣れたオペレーションの後、提供されたのがこれ。
「謹製特盛そば 900円」
どうですか、この大きさ。と言っても比較の対象がないから判りにくいかもしれないけど、このドンブリがデカイ。普通のラーメンどんぶりより二回りほども大きいドンブリに、キッチリなみなみとスープが注がれている。見た瞬間、これは全汁は無理だわなと思いましたもの。
まずはスープ。普通盛りの「特急中華そば」と変わらぬ(って当たり前か)ルックスとお味。煮干しの芳香とともに醤油が立ったスープにキザミたまねぎの甘さが加わって、極上のとでもいうか最も私好みのスープに仕上がっている。
そうして加水率低めの細ストレート麺がまた旨い。何より食感がいいのだ。小麦の旨さを残しつつツルツル感とちょっと硬めの感触とを感じさせてくれる。
前にも書いたことがあるけれど、八王子系に似たこのスープと麺の組合せは、まさに私的にド真ん中ストライクのラーメンなんですな。
厚めに切られたチャーシューは、適度に柔らかく噛み応えがあって、ジワリと豚肉の旨味が染み出してくる。
他にトッピングは、ワンタンの皮?とメンマ、海苔。一味唐辛子らしき香辛料がアクセントになっている。
倍の量だという麺は美味しく飽きずに完食。さらに最初は無理だと思ったスープもいつの間にやら旨いウマイと全汁していた。二郎系でヤサイマシマシ喰うよりずっと楽かな。
いやぁ、腹一杯の幸せ一杯。文句なしの醤油ラーメンなのでした。
◆特級中華そば 凪(なぎ)西新宿店
新宿区西新宿7-13-7 最寄駅:西新宿・新宿
11:00-23:30(LO.23:00) 日祝11:00-22:30(LO.22:00)
第3日曜休・・・でも営業してた。無休かも知れない。
| 固定リンク | 0
コメント