« 「麺や つとむ@中野」極太麺でラーメン | トップページ | 「むろや@新宿御苑」のアゴ出汁つけ麺 »

2011.04.23

新店「ふわふわ@四谷三丁目」本日オープン

 先日伝えたように、しばらく旅に出ていた「宗家一条流がんこラーメン総本家」の一条家元がいよいよ新しい店をオープンさせた。

110423fwa01 110423fwa02

 最寄駅は丸ノ内線四谷三丁目。4番出口を出て徒歩4分程度。ご覧のようなビルの1階にオープンさせた。1階は全て飲み屋さんという家元にしては珍しいパターンだ。

 家元がと書いたけど、正確には「元がんこ六代目@青砥」のY氏と共同で始めた店で、オーナーはY氏になるのではないかと。店名はまたしても「がんこ」の名は使わず「ラーメン店 ふわふわ」

110423fwa03 110423fwa04

 10時少し過ぎに着いてみると、こんな姿形をした人物にいきなり声を掛けられた。以前「がんこ池袋」に現れたという話をルイスさんから聞いていなければ逃げ出したかもしれない(^^; ワハハ。この人は、まぁよくもこんな格好をして見せるものだ。

 このパツキンにグラサンの家元、果たしてヅラの下は・・・見せて貰った。まぁそれはGW後のお楽しみ。つまりGWまではこの扮装で行くそうだ。右の画は本日と明日のメニューを書いたものね。

110423fwa05 110423fwa06

 しばらくすると、よくこのブログにコメントを頂く kazさんが到着。そしてそのあと続々と登場する皆さんは、Oosakiさんを始めラーメン界のというかラヲタ界の有名人ばかり。ひぇーってなもんですな。もちろん、いつもお馴染みの顔も沢山並んで、ちょっとした同窓会状態。

 総本家の証である牛頭骨にも灯が入り、12時。定刻どおり開店。店内はカウンター席7と右奥には、なんとか2~3人は座れそうな小上がり。右の画は今日の寸胴のようすね。

110423fwa07

 「ショルダーベーコンと白ワインスープの塩ラーメン 1,000円」
 今回のラーメンどんぶりは朱色の単色もの。覆麺に続いて色物だ。「がんこ」とは違うのをアピールしつつ、看板には牛骨のサインと牛頭骨・・・ヘンなの(^^;

 てなことはおいといてラーメン。がんこらしい黄金色に澄んだ清湯スープに、いつもの細麺が浮かぶ。トッピングはチャーシューの他、塩漬けザーサイと糸唐辛子にキザミねぎ。一時期覆麺でも出していたけど、メンマは使わず、代わってこのザーサイで行くそうだ。

 いかにも家元が作ったという感じの塩に仕上がっている。最近の家元らしくショッパさも控えめ。これくらいがちょうどいいのかもしれない。

 これまでにもショルダーベーコンのスープは何度か味わっているけれど、どうも今ひとつどこがベーコンなのか良く判らない、というのがバカ舌な私の正直なところ(^^ゞ でも、きっちり旨みが出た素晴らしいスープと言うのはいつもどおりだ。

110423fwa08 110423fwa09

 家元的にはちょっと煮過ぎたという、形が崩れかけた赤ワイン煮のチャーシューがまたトロトロで旨かった。いつもの細麺(200g)がこの旨いスープをよく持ち上げて、文句なしのスペシャルなのでした。

 待ちに待った家元の復活。追っかけ?としては嬉しい限りだ。いやぁ、めでたいめでたい。

110423fwa10 110423fwa12

 通常のメニューは先日も書いたとおり「ふわトロ辛メン(200g)と、ふわトロ辛つけ(300g)」の二種類のみ。またGW中は毎日のようにスペシャルを提供するそうだ(右の画像)。楽しみにしていよう。

◆ラーメン店 ふわふわ
 新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106 最寄駅:四谷三丁目
 11:30-21:00 土日祝は18:00まで 無休
 2011.4.23 12:00 オープン 4/25から通常営業

|

« 「麺や つとむ@中野」極太麺でラーメン | トップページ | 「むろや@新宿御苑」のアゴ出汁つけ麺 »

コメント

昨日はおつかれさまでした。実はこの塩、最初は??って感じがして、ショルダーベーコンの味は僕にも全然わかりませんでしたし、しょっぱさは軽い、個人的には「コンビーフとビール」などのほうがよほど美味しい?と思いましたが、食べ終わる頃、そして食べた後、強烈に頭に残りました。また食べたくなった^^;。流石家元だと思いました。

今はとにかくふわとろ麺を食べて見たいです/
あと、色々な情報ありがとうございました。むろやも是非一度行ってみようと思います。もしかして今頃再びふわふわにいらっしゃるのでしょうか?^^

投稿: kaz | 2011.04.24 11:38

 ども、kazさん。

 昨日はどうもでした。あれだけ長い時間待てば、なんでも美味しく感じますよね(^^;

 ふわトロ麺、楽しみですね。時間的に間に合えば近日中に行ってみたいと思っています。

 あ、今日は「ふわふわ」には行けず、池袋だけでお終いでした。

投稿: BUSH | 2011.04.24 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新店「ふわふわ@四谷三丁目」本日オープン:

« 「麺や つとむ@中野」極太麺でラーメン | トップページ | 「むろや@新宿御苑」のアゴ出汁つけ麺 »