« 新店「ラーメン豚塾@野方」のゼンマシ | トップページ | 立ち呑み居酒屋 金町製麺@金町 »

2011.02.20

「がんこ池袋」で魚ってりラーメン

 「がんこ」のラーメンを食べたいと思った。でも日曜日の今日、私の行動範囲内でやっているのは池袋か神保町だけだ。最近神保町にも行ってないしなぁ、どうしようかと考えて、結局近い方、池袋に行くことにした。

 12時少し前に着くと、先客は二人だけ。券売機でデフォルトの食券(コッテリまたは魚ってりラーメン)を買って席に着くと、ご主人のルイスさんに「珍しいじゃない」と言われてしまった。味噌ラーメンと悪魔を除けば、殆ど限定しか食べてないもんなぁ(^^ゞ

110220gib1

 「魚ってりラーメン(味玉付き) 850円」
 出てきた瞬間「これは悪魔か?!」と思いましたね。実際見た目は悪魔そのものというスープの色をしてる。これでチャーシューが悪魔肉だったら、もう間違いなく悪魔だろう。
 でも、実際にスープをすすってみると、がんこらしい醤油がたったショッパ辛さの中に「なるほど、魚ってりだ」と感じさせる魚介がドンと来る。なるほどルイスさんが言う魚ってりとはこれかという感じ。

110220gib2

 麺はいつものサッポロめんフーズ製の中細ストレート麺。断面が丸でツルツルのシコシコ。何度も書いているけれど、この麺の食感が大好きなのですね。そうしてこの麺が、魚ってりスープを良く持ち上げる。

 いつもよりやや厚め?のバラ肉ロールのチャーシューは、スープの中で溶かして麺と一緒に頬張る。旨いねぇ。味玉は例によってトロットロ。他のトッピングはメンマにキザミねぎ、海苔。

 がんこのレシピに料理人としてのルイスさんの経験が加わったラーメン。どれも美味しい。また来よう。そうして今度はコッテリの方を食べてみなくては。

 そうそう、来週第4日曜日のスペシャルは「牛骨とチョコレートの悪魔ラーメン※」だそうだ。悪魔とチョコレート?! 一体それはなんじゃぁっ!・・・というわけで食べに行けたらいいなと思っています。

※牛骨とチョコレートの悪魔ラーメン 1,000円
 2/27(日) 13:00~18:00、または売り切れまで

 そうそう、ルイスさんから聞いた話。何日か前のこの店に、長髪の金髪にド派手な衣装という、アッと驚く格好をしたお客さんが現れたそうです(^^; 誰かと思ったら、いやはや・・・あの人に仮装の趣味があったのか。そう言えばマスクが好きな時期もあったしなぁ(^^;
 ひょっとしたら、次の店のための何らかのパフォーマンスだったりして。

 ちなみに昨日土曜日の話しでは、まだ次の店は決まっていないと言っていたそうです。

◆元祖一条流がんこ 池袋店 (新一条流がんこ)
 豊島区東池袋1-13-12 最寄駅:池袋
 11:30-15:00 18:00-22:00
 売切終了 不定休(ほぼ無休)

|

« 新店「ラーメン豚塾@野方」のゼンマシ | トップページ | 立ち呑み居酒屋 金町製麺@金町 »

コメント

BUSHさん 情報ありがとうございます。
最近、池袋はご無沙汰でした。
もう、ご存知だと思いますが27(日)は黒ナベでもイベントがある様です。
むろやの店主様から伺いましたが、何のスープか忘れてしまいました。
まだ先の話ですが、高戸橋がんこでは 3月20日(日)ハマグリと薩摩軍鶏のスープを作るそうです。(900円)(特注麺)昨年作った醤油とは違い今回は塩ラーメンのみ営業だそうです。
いつもクレクレですみましぇん。

投稿: ヘヴィメタボ | 2011.02.21 23:25

"長髪の金髪にド派手な衣装" 既に爆笑してしまいました^^。すごいなー、考えることが違うな〜〜。あと100年は生きて欲しいです^^。

投稿: kaz | 2011.02.22 01:49

▼ヘヴィメタボ さん

 黒ナベの件は知りませんでした。こちらこそ情報ありがとうこ゜ざいます。
 でも、黒ナベと悪魔の連食はキツイなぁ。行けてもどっちかにしよう(^^ゞ

 あと高戸橋。今度はハマグリですかぁ。それも楽しみです。

▼kaz さん
 現物を私も見てみたかったなぁと、きっとこちらの寿命も延びたのではないかと(^^;

投稿: BUSH | 2011.02.23 03:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/50926502

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ池袋」で魚ってりラーメン:

« 新店「ラーメン豚塾@野方」のゼンマシ | トップページ | 立ち呑み居酒屋 金町製麺@金町 »