« 雪が降った@中野パニパニ | トップページ | 「山形家@神田」で醤油ラーメン »

2011.02.15

「がんこ八代目@末広町」でコッテリ(濃いめ)

 久しぶりの秋葉原、最近話題の新店「福の神食堂」に行ってみたら、あいにく中休み時間だった。ならば、というかむしろ私的にはこちらの方が嬉しいのだけど、「がんこ八代目@末広町」である。

110216g8_1

 入るなり「今年初めてじゃないか?」とご主人。あれ?そうかも知れない。中途半端な時間だということもあって、他にお客さんはなし。「醤油コッテリ(大盛り)」の食券を渡しつつ「濃いめでお願いしまーす」。

110216g8_2

 「コッテリ(醤油)大盛り 800円」
 八代目と言えばこのルックス。バラ肉ロールの大判チャーシュー2枚にメンマ、キザミねぎ、海苔。いつも変わらないというのは、なんと安心感のあることか。

 濃いめにして貰ったスープがウマイ。時々無性に八代目の醤油濃いめを食べたくなる。たしかにショッパいのだけど、それを救ってくれるのが、がんこ系特有の上品な背脂の甘み。

 硬めに茹でられた細縮れ麺がこのショッパ旨いスープと背脂をよく持ち上げる。そうして、トロけかけたチャーシューと一緒に頬張ると・・・あぁつくづく旨いなぁと、至福の時。

 他にお客さんがいないこともあって、先日行った三田の元五代目の話しなどしつつ、完食の全汁。やっぱり文句なしに旨いわぁ。

◆元祖一条流がんこ 八代目
 千代田区外神田3-7-8 最寄駅:末広町・秋葉原
 11:30-16:00 17:00-19:00(スープ切れ終了)  日月祝休

|

« 雪が降った@中野パニパニ | トップページ | 「山形家@神田」で醤油ラーメン »

コメント

ブッシュさんこんにちわ。馬場に表れた 謎麺 って、ブラックさんの新しい店らしいのですが、知っていますか?((((;゚Д゚)))))))

投稿: Kaz | 2011.02.19 20:41

 ども、Kaz さん。

 謎麺の存在は知ってました。が、ブラック師とは関係ないみたいですよ。元々あった店の一種のパフォーマンス(客寄せ?)的な要素が強いとか聞きましたが、果たして。

 ブラック師は、まだ旅に出た?まんまみたいです。・・・って、夜な夜な都内某所には出現しているみたいですが(^^;

投稿: BUSH | 2011.02.19 21:13

そうでしたか、、あまりにも外観ががんこらしいのであるサイトでは、ブラック師の店ということになってしまっています^^;。某弟子によれば、今月中にもオープンとのことでしたので、早いなあと思っていました。

今だからお教えしますが、普通の店ではないらしいです。日本のラーメン界があっと驚く店だとか、、、^^;。今から楽しみで仕方ありません。

投稿: kaz | 2011.02.19 23:04

 ども、kaz さん。

 あれ?これからオープンなのですか? あの太麺堂のリニューアル店ではなくて。一旦閉店しているんですかね。だとしたら、本人がやらないまでも何かお手伝いでもしているんでしょうか・・・?

 今でさえ、いかにもという外観と真っ暗な店内にマスクをしたスタッフですよね。奇抜な発想と「日本のラーメン界があっと驚く店」なんていうフレーズは、ブラック師らしいといえば、そうですね。

 さてさて私的には違うと思ってましたが、本当のところ、どうなんでしょう?

投稿: BUSH | 2011.02.20 21:01

ぎゃ〜〜、本当の所はわからないのですね^^;;;
僕も「違う」とか「そう」とか色々なコメントを聞いてわからなくなっています。ただし、謎麺のオープンは1月。某弟子さんによれば、師匠のオープンは今月中というので、てっきり謎麺は別ものと思っていました。ところが、2ちゃんで謎麺はブラック師と言っているし、、、@@。

成り行きに任せましょう^^;;

投稿: kaz | 2011.02.21 02:03

 ども、kaz さん。

本当のところは藪の中、ですかね。でも、「がんこ池袋」の記事でも書いたように、たぶん謎麺には、少なくとも直接関係することはなく、別の場所で今月中にオープンということもなさそうですね。

 そう、成り行きに任せましょう。

投稿: BUSH | 2011.02.23 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/50893223

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ八代目@末広町」でコッテリ(濃いめ):

« 雪が降った@中野パニパニ | トップページ | 「山形家@神田」で醤油ラーメン »