« 「つけめん TETSU@品達」の特製つけめん | トップページ | 「つけ麺 五ノ神製作所」の海老つけ麺 »

2011.02.05

「むろや@御苑」牛すじ煮込み味噌らーめん

 友人Sと連れだって「むろや@新宿御苑」。まだ限定のまぜそばをやっているかな、と思っての訪問だったのだけど、もうやってなかった。でも代わって券売機には「牛すじ肉の煮込み味噌」の紙が貼ってある。おおっ、それなら文句ない文句ない。

110205mry1

 11:30少し前の店内は先客3人。おや、そのうちのお一人はFILEさんではないですか。あれこれ情報交換をしながら待つうちにご提供。

110205mry2

 「牛すじ煮込み味噌らーめん 900円」
 この濃い色をご覧下さいまし。いかにも味噌ぉ~って感じのスープに、ドサッと牛スジやらゴボウのささがきやら。他にニンジンにわけぎ。色だけでなく内容も濃いのがルックスだけでも判りますな。

 実際食べてみると、これまた見た目どおり濃い。強い牛スジのダシの後に、むろやらしい魚介がついてくる感じ。

 そうしてこの味噌ベースのスープがまた強いというかショッパい。この牛スジの煮込みの部分だけでも、もう立派な肴として成立する強さ。お隣で麺を食べ終わった後に、具材とスープをビールのアテにしているFILEさんが、「これは合う」と満足げだった(^^;

110205mry3

 これに合わせる麺は、いつもの浅草開化楼製でもかなり加水率低めの平打ち太ストレート麺。食感は「沖縄すば」のそれに近い。でも、これがこの強くて濃いスープに合っているんですねぇ。

 ショッパいけど旨い。旨いけど濃い。などと、どこかの悪魔を喰らう時のようなことを感じながら、完食の全汁。

 例によって文句なしの「むろやの限定」なのでした。この限定はたぶん金曜日までとのこと。食べてみたい方はお早めにどうぞ。

◆ラーメン むろや
 新宿区四谷4-25-10 最寄駅:新宿御苑前 or 四谷三丁目
 11:15-15:00 17:00-21:00 日曜はほぼ休み
・麺の量(中盛まで同じ値段)
 ラーメン: 並 180g (700円) 大盛 270g(+100円)
 つけ麺 : 並 200g 中盛 300g(750円) 大盛 400g(+100円)

|

« 「つけめん TETSU@品達」の特製つけめん | トップページ | 「つけ麺 五ノ神製作所」の海老つけ麺 »

コメント

どうも、お疲れ様です。
ちょうど師匠やFILEさんが退店したあとに行きましたshine
とても濃厚でしたが、かなり旨かったです!あの麺も確かに沖縄すばを彷彿shineshineshine

ちょうど五ノ神製作所に行く予定だったので、逝ってみますsign03

投稿: のりたつ | 2011.02.06 11:58

 ども、のりたつ さん。

 おや、そうでしたか。むろやではニアミスが多いね。

 五ノ神、まだでしたらお薦めです。逝ってよし、ですかね(^^;

投稿: BUSH | 2011.02.06 12:42

そういえば、むろやが通販をするみたいですヨ!
早ければ今月終わりからやるみたいです。
僕は家族やいつもお世話になってる皆さんに贈りたいと思ってますhappy01

投稿: のりたつ | 2011.02.06 13:59

 ども、のりたつ さん。

 ほぉ~、通販ですか。そんな余裕があるようには見えないけど・・・どこかと組んでやるのかな? 楽しみではありますね。

 お世話になっている人に贈るというのは、よい心がけですね。まずはご両親に是非、って、そのための資金の出どころは・・・?(^^;

投稿: BUSH | 2011.02.07 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/50788511

この記事へのトラックバック一覧です: 「むろや@御苑」牛すじ煮込み味噌らーめん:

« 「つけめん TETSU@品達」の特製つけめん | トップページ | 「つけ麺 五ノ神製作所」の海老つけ麺 »