« 「むろや@御苑」牛と豚スープのラーメン | トップページ | 「がんこ@池袋」あんきも味噌ラーメン »

2011.01.23

2011哲学堂の梅1

 午前中の用事を終え、帰りがけに哲学堂へ寄ってみることにした。

110123tgd1

 そう言えば、ここへ来るのも久しぶりだ。例年なら1月の初旬からここの梅をチェックしているはずなのに、昨夏頃から気持ちにゆとりがないとでもいうか・・・秋の紅葉も殆ど撮らなかったし、今年になってからも花にまで目が行かなかった。

110123tgd2 110123tgd3

 すでに7~8分咲きにもなっている白梅(冬至)や紅梅を見ながら、「落ち着けよ」などと独りごちつつパチリパチリ。

110123tgd4

 あれっ、もう「シロカガ(白加賀)」が咲いている。冬至に比べて全体に黄色味が強いのが特徴。例年より咲き始めが早い気がするなぁ。

110123tgd5 110123tgd6

 こちらは紅梅2種。紅梅はきれいでいられる期間が短い。状態のいいヤツを見つけてパチリ。

 さて来週も構えずノンビリと撮りに来たいと思う。

◇NIKON D2X + Sigma 18-50/F2.8 EX DC

|

« 「むろや@御苑」牛と豚スープのラーメン | トップページ | 「がんこ@池袋」あんきも味噌ラーメン »

コメント

梅ですか。
毎年のことながら、季節が違いますね

今年のこちらは冷え込みが厳しくて、
今朝は-5度か、ちょっと暖かいじゃない、という日々です

投稿: PROTO | 2011.01.24 22:26

 ども、PROTOさん。

 信州は凍みるでしょうね。この年末年始はそちらに行けなかったのが、心残り。夏まで無理だろうなぁ。

 暖かくなりはじめたら、近所の草花の写真をお願いします。

投稿: BUSH | 2011.01.25 03:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/50671393

この記事へのトラックバック一覧です: 2011哲学堂の梅1:

« 「むろや@御苑」牛と豚スープのラーメン | トップページ | 「がんこ@池袋」あんきも味噌ラーメン »