« 「むろや@御苑」限定ゼロ煮干しらーめん | トップページ | 「がんこ@池袋」ズワイ蟹の味噌ラーメン »

2010.12.25

七代目の味?「がんこ八代目直系@落合」の正油カラメ

 今日は第4土曜日。ということは「覆麺・智」のスペシャルデイ。それも年末恒例の「あんきも味噌」だという。本来ならそちらに駆けつけたいところだけど、大掃除やら、お使いやらを言いつかってしまって、遠出ができない。

G8ochiai_1

 というわけで「がんこ八代目直系 小滝橋店@落合」である。ちょうどお昼時の店内は満席。外の小さなイスに座って待つことにした。しばらくして店内へ。券売機で塩にしようか太麺にしようかと若干迷いつつ、買ったのはいつものこれ。

G8ochiai_2

 「正油らーめん(コッテリ)+味玉 800円」
 ランチタイムなので大盛りまで無料なのだけど、今日は普通盛りで。そして例によって「カラメ=味濃いめ(タレ増量)」をお願いした。

 いかがでしょう。きれいなルックスだと思いませんか? バラ肉ロールの大判チャーシューにキザミねぎ、水菜、メンマ、海苔。そしてキッチリ味が染み込んだ味玉は、これだけでご飯一膳くらいはイケてしまいそうなくらい旨い。チャーシューとの組合せなら間違いなくドンブリ飯がイケる(^^;

G8ochiai_3

 カラメ(濃いめ)にして貰ったスープは、わずかに苦みを感じる「がんこ」系独特のもので、これが私の好みにピッタリ。前にも書いたことがあるけれど、カラメにすると、かつての「がんこ七代目@高円寺」が出していた醤油に良く似た味になるのだ。

 その昔、八代目と七代目が「高戸橋」のあの狭い店舗で、ともに修行していたということが、なるほどねと思わせられ。そういえば七代目は八代目に比べて明らかにショッパかったっけ。

 いつもの細ストレート麺がコッテリの背脂とともに、このショッパ旨いスープをよく持ち上げる。やっぱり「がんこ」は臭に一回くらいは食べないと、などと思っているうちに完食の全汁。

 そうそう、キッチリと律儀なまでに八代目の味を守ってくれているこの小滝橋店。確かこの12月でオープンから丸5年となるはずだ。すっかり忘れていた。平日の様子はわからないけれど、どうやらしっかり地元に根付いてくれているようで、ファンとしても嬉しい限り。
 今度行ったら「おめでとう」を忘れないようにしよう・・・って、言葉だけかい!?(^o☆)\カシッ

 ご馳走様。年内にもう一度は来よう。たしか12/30までは営業と言っていたような気がする。
 未食の方、正統派がんこの味を食べてみたいという方は、是非一度どうぞ。・・・ちなみにこの味が正統派というのは、私の勝手な思い込み。たぶん、家元にも判らないのではないかと思います。ってか、正統派なんてないか(^^;

 さて明日は、「がんこ池袋」のスペシャルデイ。うまく抜け出せるといいのだけど。

◆宗家一条流がんこ 八代目直系 小滝橋店
 新宿区上落合2-25-2 最寄駅:落合(東西線)
 11:30-15:00過ぎ頃まで 17:00-22:00
 但し土曜は20時まで 日曜休

|

« 「むろや@御苑」限定ゼロ煮干しらーめん | トップページ | 「がんこ@池袋」ズワイ蟹の味噌ラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/50410336

この記事へのトラックバック一覧です: 七代目の味?「がんこ八代目直系@落合」の正油カラメ:

« 「むろや@御苑」限定ゼロ煮干しらーめん | トップページ | 「がんこ@池袋」ズワイ蟹の味噌ラーメン »