« 「らーめん Kaeru(カエル)@中野」でゼンマシ | トップページ | 「西尾中華そば@駒込」の年越し中華そば »

2010.12.30

今年最後「むろや@御苑」の裏メニュー

 先日「ゼロ煮干し2」を食べた時に聞いていた、年末限定の裏メニュー狙い。11時少し過ぎに着いてみると、よく知った顔が二つ。「やぁやぁ、さすがに年末はよく顔を合わせますなぁ」。

 F店主の方を見やると、通常のラーメンの食券を買ってくださいというので、言われるままに。先着のお二人に年末年始の営業情報など聞いているうちに、ご提供。

101230mry1

 「馬スジ肉の醤油ラーメン 700円」
 見た目は普通の醤油ラーメンとさほど変わらない。目に付く違いは麺の太さで、先日の「ゼロ煮干し」で使ったのと同じ細ストレート麺だ。

 次に違うのは香り。いつものむろや特有の強い魚介の風味がしない。というかかなり抑えられている印象。実際、スープを口に含んでみると、その違いが更に際だってくる。これが馬スジ肉のダシなのか、ごくわずかなケモノ臭がする。
 そうして、むろや特有の醤油の風味と旨味がどっと押し寄せてくる。これはまた深いという表現が似合う旨いスープに仕上がっている。

101230mry2

 浅草開化楼製の細ストレート麺が、まるで毛細管現象のようにこの旨いスープをよく吸い上げてくれる。
 他の具は、いつものチャーシューに穂先メンマ、水菜、ナルト。

 今年むろやで食べる最後のラーメン。その素晴らしい出来に思わず呻らせられる一杯なのでした。

 むろや、場所が悪いせいで平日の昼時を除けば、いつも空いています。新宿御苑と四谷三丁目からほぼ等距離で徒歩10分ほど。それでも、わざわざ行くだけの価値があるお店だと思っています。未食の方は一度是非どうぞ。

 食べているうちに、もう一人顔見知りが増えた。というわけで、4人揃ってさきほど情報交換をしたばかりのお店、ふむふむ駒込ね。へと向かったのでした。

◆ラーメン むろや
 新宿区四谷4-25-10 最寄駅:新宿御苑前 or 四谷三丁目
 11:15-15:00 17:00-21:00 日曜はほぼ休み
・麺の量(中盛まで同じ値段)
 ラーメン: 並 180g (700円) 大盛 270g(+100円)
 つけ麺 : 並 200g 中盛 300g(750円) 大盛 400g(+100円)

|

« 「らーめん Kaeru(カエル)@中野」でゼンマシ | トップページ | 「西尾中華そば@駒込」の年越し中華そば »

コメント

BUSHさんが退店したすぐに来店した自称弟子ですpaper

お疲れ様でした。
今年もたくさんのうまい限定に出会えましたねshine

また来年もF上さんの作る限定を楽しみに生きます☆

よいお年をーpaperpaperpaper

投稿: のりたつ | 2010.12.31 22:33

 ども、のりたつさん。あけおめです。

 また、むろやの限定情報、宜しくお願いしますね。

 

投稿: BUSH | 2011.01.02 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/50451677

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後「むろや@御苑」の裏メニュー:

« 「らーめん Kaeru(カエル)@中野」でゼンマシ | トップページ | 「西尾中華そば@駒込」の年越し中華そば »