« バックナンバー 2010 | トップページ | 今年最後「むろや@御苑」の裏メニュー »

2010.12.28

「らーめん Kaeru(カエル)@中野」でゼンマシ

 先日「特級中華そば 凪(なぎ)@西新宿」で「限定つけ2郎」なる、上品な二郎インスパイヤーを食べた。どうもそれ以来、もっと「らしい」ヤツを食べたいと思い続けていた。

 そんな時ふと思いついたのがここ。いつもの立ち呑みからの帰り道、その後の独特のニオイを家内に指摘されそうだなぁなどと思いつつも、寄ってしまうことにした。近場で食べられる「らしい」二郎系「らーめん Kaeru(カエル)@中野」である。

 19時少し前の店内は8割ほどの入り。昨年9月のオープン以来、1年と4ヶ月ほどが経って、すっかり地元に定着してリピートのお客さんも多いらしい。繁盛しているようで何よりだ。

1012kaeru1

 「ラーメン 700円」
 買った食券を天板に置き、いつもどおり呪文を唱えようとすると、ご主人に「生卵抜きのゼンマシで?」と先に言われてしまった。「あ、はい」みたいな(^^; 

 上のブラックペッパーと一味唐辛子は自分でかけたもの。結構な迫力でしょう? やっぱり二郎インスパイヤ系でゼンマシにしたら、これくらいのボリューム感がなくっちゃね。

1012kaeru2

 甘辛いスープと背脂が、浅草開化楼製の極太縮れ麺に良く絡む。このちょっとゴワッとするくらいの硬さが、このぽっぽっ屋系なんだよなぁ。これ私好み。

 それにしても、オープン時に比べると数段旨くなっているような気がする。当初はライト系と感じたスープも今は、いかにも「らしく」なっているし、ヤサイの盛りも良くなった。

 「堀切二郎系」というか「ぽっぽっ屋」の雰囲気は残しつつも、きっちり「Kaeru」の味に昇華させている。そんな感じの「インスパイヤ」に仕上がっていて、中野の地で二郎系ならここというイチオシレベル。(って、この付近には他にないんだけど(^^;)

 未食の方、二郎系がお好きな方は「アブラマシ必須で」、是非どうぞとお薦めしておきます。

◆らーめん Kaeru (カエル)
 中野区中野5-56-15 最寄駅:中野
 11:00-15:00 17:30-23:00
 月曜休 2009/9/27オープン

|

« バックナンバー 2010 | トップページ | 今年最後「むろや@御苑」の裏メニュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/50420535

この記事へのトラックバック一覧です: 「らーめん Kaeru(カエル)@中野」でゼンマシ:

« バックナンバー 2010 | トップページ | 今年最後「むろや@御苑」の裏メニュー »