« 「オリオン食堂2」で特煮干しそば | トップページ | 「なんつっ亭@品達」で ねぎちゃ~しゅうめん »

2010.10.20

「麺や 庄の@市ヶ谷」でつけ麺

 市ヶ谷の有名店「麺や 庄の」である。知名度ではもう少し飯田橋寄りの「くるり」に及ばないかもしれないけど、それに勝るとも劣らない非常にレベルが高いお店だ。

101020syn1

 13:30過ぎの店先は行列もなく、この時間が狙い目というところか。券売機で迷いに迷って、買ったのはこれ。そして食券をスタッフのお兄さんに渡しつつ、「こってりの冷や盛りで」とお願いした。

101020syn2

 「つけ麺 (大盛) 880円」
 まずは麺が旨い。これつけ麺の基本ですね。小麦粉の旨味がツルツルシコシコの食感とあいまって、麺を食べただけで、この店の実力がわかろうというもの。
 つけ汁がまたいい。鳥と豚骨で丁寧にダシをとった濃厚魚介の醤油。見事にこの旨い麺と合っていて、文句無し。

 炙ったチャーシューが細切れになって入っていて、この焦げ味も風味に花をを添えている感じ。

 いいねぇ、やっぱり旨いよねぇなどと思いながら、あっという間に麺を食べ終わってしまった。スープ割りをお願いすると、そこからまたスープ割りを小さめの雪平鍋で温めなおしてくれる。熱々のスープをふうふう言いながら、これまた旨い旨いと全汁。

 文句なしのつけ麺なのでした。もっと頻繁に来なくては、この店もそう思わせられるお店なのです。

 今日の画像は携帯のカメラで撮ったもの。ボロボロなのはご容赦。

◆麺や 庄の (めんやしょうの)
 新宿区市谷左内町1 最寄駅:市ヶ谷
 11:00-15:00 17:30-21:30
 土日祝 11:00-16:00 無休(年末年始除く)

|

« 「オリオン食堂2」で特煮干しそば | トップページ | 「なんつっ亭@品達」で ねぎちゃ~しゅうめん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/49821360

この記事へのトラックバック一覧です: 「麺や 庄の@市ヶ谷」でつけ麺:

« 「オリオン食堂2」で特煮干しそば | トップページ | 「なんつっ亭@品達」で ねぎちゃ~しゅうめん »