« またやっちまった!?「長浜食堂@中野」 | トップページ | 「らーめん Kaeru(カエル)@中野」のゼンマシ »

2010.10.30

「がんこ小滝橋店@落合」で正油コッテリ辛め

 台風接近。秋葉原まで行くつもりだったけど、遠くには行く気になれない。でも「がんこ」が食べたい。そう考えて久しぶりに「がんこ八代目直系 小滝橋店@落合」である。

 最初から醤油コッテリでいくことは決めていたのだけど、券売機の前で麺をいつもの細麺にしようか中細の平打ち麺にしようか、わずかに迷った。

101030go01

 「ラーメン(正油コッテリ)中細麺+味玉 800円」
 結局中細平打ち麺を選択。そして醤油の時にはいつもお願いするのが「少し辛め(タレ濃いめ)でお願い」。
 いつもどおり大判のバラ肉チャーシューとメンマ、海苔、キザミねぎに水菜とその茎。味玉がいい色に染まっている。表面に浮いているのは八代目系特有の白く細かい背脂。

 タレを足してもらったせいで、やや濃いめになった醤油色のスープが、かつての「七代目@高円寺」の味を思い出させてくれる。旨味の中にわずかな苦みを感じるのだけど、このほんのわずかな苦みがいいのだ。丁寧にとった豚骨と魚介のダシが素晴らしい。

101030go02

 中細の平打ち麺に、この旨いスープと八代目系特有の背脂がよく絡む。つくづく旨いなぁと思った。
 味玉には実によく味がしみていて、これもまた絶品。いつもどおり大判のチャーシューが溶けかけたところを麺と一緒に頬張る。食べてしまうのが惜しい。それほど旨い醤油ラーメンなのです。
 例によって完食の全汁。・・・文句ない。文句ない。

◆宗家一条流がんこ 八代目直系 小滝橋店
 新宿区上落合2-25-2 最寄駅:落合(東西線)
 11:30-15:00過ぎ頃まで 17:00-22:00
 但し土曜は20時まで 日曜休

|

« またやっちまった!?「長浜食堂@中野」 | トップページ | 「らーめん Kaeru(カエル)@中野」のゼンマシ »

コメント

僕は今日、西早稲田に行きました。いいですねえ!ただちょっと店が汚すぎます^^;。でも味はしっかり記憶に刻まれてしまいました。落合は未食なので今度是非行ってみたいと思います。

投稿: kaz | 2010.10.31 02:16

 ども、 kaz さん。

 西早稲田はほんとに・・・たまにはちゃんと掃除をすればいいのにと思います(^^;
 でも、ラーメンの方は家元の西早稲田時代のレシピをちゃんと守ってやってくれています。だから好きなんですが。

 落合は、八代目@末広町の味を頑固なまでに守ってくれています。もし行かれたら、まずは「塩」をどうぞ。

投稿: BUSH | 2010.11.01 00:51

そうですか!塩ですか!??了解です。西早稲田も、一番トップに塩がありました。

店は汚いのですが、味は素晴らしかったです。どうも、家元のレシピよりも濃厚になっているような気がしました。もっと強火か、または水が少ないような気がしました。でも、一口目から「おいしい!」と感じました。がんこの勢力が以前より弱まったのは、受け継ぐ弟子達の腕前かなとも感じています。がんこは未だに本当に素晴らしいです。この作品は、家元の味を守ることを前提に、永遠に残ってほしいです。

投稿: kaz | 2010.11.01 02:11

 ども、kaz さん。

 私は醤油も好きです。
 どちらでも好みでいいと思いますが、八代目系の場合、一般的には塩の方が評価が高いようです。

 西早稲田はかつての家元の味に近いのかもしれませんね。今の家元はかなり丸くなったような気がしますので。

 がんこ系の勢力については、家元本人があまり積極的に弟子を取らなかったことと、入る者を拒否するような店作りでしょうか(^^; あのスタイルでお客さんが定着するのには普通の店より時間がかかるからかも。

 嗚呼、また「がんこ」が食べたくなった(^^;

投稿: BUSH | 2010.11.02 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/49888637

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ小滝橋店@落合」で正油コッテリ辛め:

« またやっちまった!?「長浜食堂@中野」 | トップページ | 「らーめん Kaeru(カエル)@中野」のゼンマシ »