« 吉野家の牛鍋丼 | トップページ | 「がんこ@池袋」乾物類スタミナの悪夢 »

2010.09.25

「むろや@新宿御苑」の冷やしトマト麺

 今日は「覆面智@神保町」のデスマッチデーなんだけど、時間が合わず行くことが出来ない。代わって訪れたのは久しぶりのここ。「むろや@新宿御苑」である。
 先日の池袋で得た情報によれば、ひょっとしたらまだ限定をやっているとか。まぁもし無ければないで久しぶりに通常メニューを食べるも良し。

100925mry1

 15時少し前に着いてみると、先客は一人だけ。券売機は?と見ると、良かった、まだやっていた。限定のチケットを買って着席。
 ご主人のFさん。急に寒くなってしまって「冷やし」はどうしようかと思ってたと、にこやかに応対してくれた。ご主人がお仲間の陣中見舞いがてら様子を見に行ってきたという「大つけ麺博@浜松町」の話などを聞きながら待つことしばし。

100925mry2

 「限定 冷やしトマト麺 900円」
 見てください。このルックス。トマトの冷製スープに麺が浮かぶというようなものを想像していたのだけど、まるで違った。ホールトマトを潰したもの上に、もう(限定も)お終いだからとカットトマトを大量に載せてくれた。上の緑はバジルかな。

100925mry3 100925mry4

 良くかき混ぜて麺を頬張ると、エビ油とオリーブオイル?、ニンニクの風味もする。そしてそれらが麺に絡んで上がってくるわけですな。
 その麺はいつもと違う太めの平打ち麺。これツルツル感と歯応えの両方があって旨いわぁ。さすが浅草開化楼、ですかね。

 そして、限定ではお馴染みの鶏チャーシュー。これもまた塩加減が絶妙で、このタレというかソースが良く合う。

 こんな冷やしもありだよなぁ。なんとも言えず旨い、たぶん今年最後の「冷やし」になった。

 残念ながら「覆麺」には行けなかったけれど、大満足の「一日一麺」。台風一過で天気も気分もいい秋の日を文字通り味わうことができたのでした。

◆ラーメン むろや
 新宿区四谷4-25-10 最寄駅:新宿御苑前 or 四谷三丁目
 11:15-15:00 17:00-21:00 日曜は休みが多い
・麺の量(中盛まで同じ値段)
 ラーメン: 並 180g (700円) 大盛 270g(+100円)
 つけ麺 : 並 200g 中盛 300g(750円) 大盛 400g(+100円)

|

« 吉野家の牛鍋丼 | トップページ | 「がんこ@池袋」乾物類スタミナの悪夢 »

コメント

吉野家。

覆麺(がんこ池袋にも)行かずに漂ったんですね。


もう、つまんないですね。

投稿: たけ | 2010.09.27 00:16

 ども、たけさん。

 覆麺には時間が合わず行けませんでした。ですので比較的近場且つ行列の心配のない「むろや」に。

 池袋は、もう少しお待ち下さいまし。まだ書けてまへん。

投稿: BUSH | 2010.09.27 01:15

昨日むろや行ったんですが、トマト終わって 梅塩 でした☆
やっぱおいしかったです!

その前に 桃の木 行ったんですが、それでもおいしかったです!

BUSHさんにも桃の木行ってもらいたいですshine

投稿: のりたつ | 2010.09.30 22:32

 ども、のりたつさん。

 今の限定は梅塩ですか。久しぶりに食べたいなぁ。

 その昔は別の顔。かつてこの店が「ひるがお」だった頃はそこそこ行っていたんですけどね。

 新宿御苑は他に「夕やけ」も不義理してるし、移転後の「旬麺しろ八」にも未だに行ってないしで、課題が多すぎる(^^ゞ

投稿: BUSH | 2010.10.01 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/49571533

この記事へのトラックバック一覧です: 「むろや@新宿御苑」の冷やしトマト麺:

« 吉野家の牛鍋丼 | トップページ | 「がんこ@池袋」乾物類スタミナの悪夢 »