« 「覆麺 智@神保町」牛乳コーンスープの塩 | トップページ | 「野郎ラーメン@神田」で野郎ラーメン »

2010.09.20

「がんこ@池袋」ハマグリのホワイトラーメン

 敬老の日の今日は「覆麺 智@神保町」同様、こちら「新一条流がんこラーメン@池袋」でもスペシャルを提供する。覆麺ではスープを少し残したから連食しても大丈夫かなと思いつつ、池袋まで移動。店の前に着いてみると 6人ほどの行列が出来ている。

100920gi_1

 並んでいると見覚えのある顔が後から加わってきたので、情報交換などしながら待っていると、ようやく店内に入ることができた。上は店内に貼ってあった今日のメニュー(左)と次回スペシャルの告知。

100920gi_2

 「ハマグリのホワイトラーメン 1,000円」
 乳白色のスープの上に載っているのは、いつものバラ肉ロールの大判チャーシュー。こちらは神保町と違って、いかにもホワイトラーメンというルックスであり、味だ。がんこらしくショッパ旨いスープが牛乳でまろやかになっている。

 そしてハマグリの風味は少し遅れて付いてくる。やっぱりご主人ルイスさんが作るホワイトは旨い。今では師匠を抜いているのではないかという気がするくらいだ。

100920gi_3

 麺は断面が丸のいつもの中細ストレート。この麺がこの店の売りでもあって、いつもながらにツルツルのシコシコで旨い。

 旨いウマイと食べ進んでいたのだけど、麺をもうじき食べ終わろうというところで突然限界がやってきた。先ほどの神保町が効いているのだろう。麺と具材はなんとか食べきったけど、スープは無理。半分以上残してしまった。
 ご主人に「申し訳ない。飲みきれなかった」と謝って店を出た。うーむ、たかだか2連食さえも(と言っても「がんこ」系だけど)難しくなってきてしまった。年はとりたくないもんだ(^^;

 こちらも23日は何かやってくれるかもしれない。楽しみにしていよう。

◆元祖一条流がんこ 池袋店 (新一条流がんこ)
 豊島区東池袋1-13-12 最寄駅:池袋
 営業時間:11:30-15:00 18:00-22:00
 売切終了 不定休(ほぼ無休)

|

« 「覆麺 智@神保町」牛乳コーンスープの塩 | トップページ | 「野郎ラーメン@神田」で野郎ラーメン »

コメント

具のシーチキンみたいのは何ですか?

投稿: しんぺー | 2010.09.22 22:13

 ども、しんぺーさん。

 アハ、突っ込まれて困った(^^;
 実は、食べながらこの食感は何だろう、あとでご主人に聞こうと思っていて忘れてしまっていたのでした。
 バカ舌のせいでようわかりまへん。

 誰か代わって答えてくれる人はいないかしらん(^^ゞ

投稿: BUSH | 2010.09.24 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/49524177

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ@池袋」ハマグリのホワイトラーメン:

« 「覆麺 智@神保町」牛乳コーンスープの塩 | トップページ | 「野郎ラーメン@神田」で野郎ラーメン »