« 「醤屋 九十九 三郷店」でつけ麺 | トップページ | 「こぶたのさんぽ@穂高」で安曇野二郎再び »

2010.08.14

うつむく向日葵(ひまわり)たち

 さてさて今日も曇天。4日目の安曇野だというのに、まだ一度もカラリと晴れた日がない。前半は台風の影響で降ったりやんだり。その後台風一過で晴れるかと思ったら、低気圧の影響で、雨交じりのどんよりした天気が続く。

100814sunf

 安曇野は堀金の「道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里」には有名な向日葵_(ひまわり)畑があって、このお盆の時期は観光客で賑わっているはずなのだけど、今年はこの天候のせいで、こんなありさま。下を向いてしまって、なんだか元気がない。

 お日様を浴びて、しっかりと太陽の方を向いている。だから向日葵というのだと思っていたのだけどなぁ。

 これじゃまるで「地回り」ぢゃん。って、決してヤクザな花ではありませんが、向日葵の花言葉には「いつわりの富」「にせ金貨」なんてのもあるそうだ(^^;

 せっかく安曇野に来ているのだから、1~2泊ソロキャンプもしたいところだったし、気に入った風景でも撮りたかったのだけど、これまではこの天気のせいで、どちらも実現していない。撮ったのはラーメンばっかし(^^;

 明日天気になぁーれ。

|

« 「醤屋 九十九 三郷店」でつけ麺 | トップページ | 「こぶたのさんぽ@穂高」で安曇野二郎再び »

コメント

先週、ひまわり見てきた時はまだまだ元気だったのですが。
ずいぶん頭が下がってしまっていてびっくりしました。お盆頃がちょうど見ごろなのですけど…。

投稿: ひろさく | 2010.08.15 08:43

南和田のヒマワリは元気だったんですけど
こちらは本当に元気ないですね

今年はわりと近いエリアでも天気が違うことがあったので、そんな影響かな

うなだれて下向きな姿はちょっとさびしい

投稿: PROTO | 2010.08.15 10:58

▼ ひろさく さん
 コメントありがとうございます。

 本来この時期が見頃なはずですよね。でも、悪天が続くとこんな風になってしまうんだぁ、というのを再発見しました。

▼PROTOさん
 きっと天気が回復すれば上向きになるんだろうと思いますが、果たして?

 今日は午後から晴れ始めましたけど、昼過ぎに通った時はまだうつむいたままでした。
 向日葵にはしゃんと上を向いていてほしいですものね。

投稿: BUSH | 2010.08.15 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/49147996

この記事へのトラックバック一覧です: うつむく向日葵(ひまわり)たち:

» 【安曇野・ひまわり見ごろ~安曇野市堀金】 [季節の話題 (長野県内の市町村)]
安曇野市堀金烏川の道の駅アルプス安曇野ほりがねの里(旬の味ほりがね物産センター)南側にある休耕田(地図)では、ひまわりの大輪が見ごろを迎えています。 (写真=8日撮影、640480拡大可能) ランキングに参加しました。 Click  にほんブログ村 長野情報 Click  人気ブログランキングへ 管理人ホームページ Click  日本列島夢紀行 信州からあなたへ...... [続きを読む]

受信: 2010.08.15 08:43

« 「醤屋 九十九 三郷店」でつけ麺 | トップページ | 「こぶたのさんぽ@穂高」で安曇野二郎再び »