「高山麺工房@中野」の冷やし油そば
先日、のりたつさんより教えてもらった情報。中野ラーメンストリートにある「油そば 高山麺工房」で、「冷やし油そば」なるメニューを提供しているという。
19時過ぎに店の前に着くと、なるほどそのメニューが貼ってある。早速入り口手前の券売機で食券を買って、着席。先客なしで、スタッフのお兄さんが一人。しばらくして後客一人。
どーも、あまり要領のよくないスタッフ君で、後から来たお客さんの分と一緒に作り始めたのだけど、なんだかバタバタしている。ラー油のかけ方も荒っぽいなぁ、うーむ・・・なんて思ってると出てきたのがこれ。
「冷やし油そば(W盛り 340g) 680円?」
案の定ラー油が器のアチコチに飛び散ってる。写ってないけど、ドンブリの横にもベタッと。さらに盛り付けがあきらかにヤッツケ的。油そばって、この後マゼマゼしてグチャッとなってしまうから、盛り付けって大事なんだよな、とかねがね思っていた・・・。
油そばで「冷やし」にする必要があるのかと言うと、ちょっと疑問だけど、これはこれで旨かった。やはりこの季節、冷たい食感が気持ちいい。油が白く凝固することもなく、熱いのと同じ美味しさで食べることができた。柔らか鶏チャーシューも旨かったしで、マゼマゼ後の「冷やし油そば」としては、とても良かった。それだけに盛り付けが惜しい。
あれっ、今思い出した。考えてみると最近付け始めたスープが付かなかったなぁ。「冷やし」に熱いスープは似合わないということなのだろうけど、そんなこと言わずに付けてほしかったなぁ。その場で言っていたら付けてくれたのだろうか。
スープが付かないのなら、普通の油そばの方がお得だよなぁと。今度行ったら確認してみよう。
◆油そば 高山麺工房 (2010.5.15?正式オープン)
中野区中野5丁目57-4 最寄駅:中野
営業時間:11:00-深夜? 無休らしい
| 固定リンク | 0
コメント