« 「中華麺屋 喜紳@中野」閉店へ | トップページ | 「パニパニ@中野」大雨の夕べに »

2010.07.07

「がんこ西早稲田」の えび油塩ラーメン

 たけさんから頂いたコメントで知りえた情報。「がんこ西早稲田」で今日「悪魔ダレを使った中華そば」を提供しているという。最近、知り合いのがんこファンからの西早稲田情報がなくなってしまい、飢えていた。そんなわけでたけさん情報に接して矢も楯もたまらず、西早稲田へ駆けつけることにした。

100707nwd1 100707nwd2

 東西線早稲田駅からダラダラと長い坂を登り、新装なった穴八幡様を横目に店にたどり着いたのが18時40分頃。営業中を示す牛骨は出ていたのだけど、残念ながら本日分の限定を報じる紙は出ていなかった。売り切れみたいだ。店内に入ったところでO店主に聞いてみようかと思ったけど、「ま、いっかぁ」と気が変わった。そう言えば最近、この店のレギュラーメニューを食べてなかったなと。

100707nwd3

 「えび油塩ラーメン(大盛)+味玉 900円」
 がんこらしい澄んだ黄金色のスープの上をエビ油が被い、出されたとたんにそのエビの香りが鼻腔を刺激する。実際口に含むと、いつものショッパ辛さとともにエビの風味、そして煮干し系の魚介が効いて、あぁ旨いなぁ。
 青唐辛子は自分でトッピングしたもの。途中でこの青唐辛子を混ぜてやると、ピリリとひと味加わって、このショッパ旨さに見事に合う。

100707nwd4

 麺は極細ストレート麺。かなり硬めに茹でられていてゴワッとするくらい。でもこの硬さは隙だな。やや厚めに切られたバラ肉ロールのチャーシューを例によってスープに沈め、溶け始めたところを麺とともに頬張る。うーん文句なし。やっぱり、がんこ系の塩は旨いね。

 先日も悪魔を注入したばかり。今日は売り切れだったみたいだけど、この「えび脂塩」で充分満足なのでした。

◆元祖一条流がんこ 西早稲田店
 新宿区西早稲田3-15-7 最寄駅:西早稲田、高田馬場
 12:00-19:00 土日祝休

|

« 「中華麺屋 喜紳@中野」閉店へ | トップページ | 「パニパニ@中野」大雨の夕べに »

コメント

ど~もです!


悪魔売り切れちゃってましたか!
自分の報告も遅くてご迷惑を掛けました…


エビ油塩は、自分まだ未食なので、参考になりました!


次回の限定チェックできたら、またご報告致します!

投稿: たけ | 2010.07.08 07:29

 ども、たけさん。

 いえいえ、私の場合、平日だと行けたとしても18時半頃がせいぜいなので、売り切れの可能性は常に視野に入ってます。
 それより情報を頂けることの方がありがたいっす。

 エビ油塩、是非一度どうぞ。

投稿: BUSH | 2010.07.10 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/48823957

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ西早稲田」の えび油塩ラーメン:

« 「中華麺屋 喜紳@中野」閉店へ | トップページ | 「パニパニ@中野」大雨の夕べに »