« 「麺や 七彩@都立家政」のつけ麺 | トップページ | 沼袋で途中下車2「GOMA」 »

2010.05.31

沼袋で途中下車「もつ焼き ホルモン」

 珍しく所沢なんていう土地で仕事を終えた。今日は早めに帰って撮り溜めた写真の整理でもしようかと、西武新宿線に揺られての帰路。下りるべき新井薬師前駅の一つ手前、沼袋駅で急行の通過待ちとあいなった。すんなり発車してくれればいいものを、この待ち時間に聞こえてきたのは、かつて友人のカリビアン師がよく聞いたという魔女の あるいは 酒神の囁きか。「もつラ~、もつラ~、この駅舎のすぐ向こうにはおぢさんの楽園が~」と。

 急行列車が背後を通過する音を聞きながら、ホームへと踏み出した足は止まらない。気が付くとこの店の前に立っている自分がいた。約半年振りの「もつ焼き ホルモン」である。

100531hrm1

 運よくカウンターが1席だけ空いていた。まずは、もつ煮込みとお新香をアテにビールで一杯。こんな写真を撮っていると、お隣さんから「プロガーさんですか?」みたいに声をかけられた。都立家政在住の勤め人さんだそうだ。あれこれ話すうちに、意気投合。こういう酒場で知り合う関係というのはいいものだ。

100531hrm2

 他に頼んだのは、レバーのチョイ焼きに、ヒモとテッポウ(タレ)、ハツとタン(塩)。相変わらずどれも旨いね。

100531hrm3

 途中から、焼酎に変えて1杯2杯。この梅割り焼酎がまたキクんですね。会話も弾み酔いが廻って「今日は早く帰って・・・」の部分がそっくり記憶から抜け落ちて、お隣さんと次の店へ行くことになってしまった・・・なぁんて沼袋を下りた時点から、このゴールデンコースにイクのは目に見えてる。確信犯ですな。

◆もつ焼き「ホルモン」
 中野区沼袋1-38-3 最寄り駅:沼袋
 17:00-22:00 日祝休

|

« 「麺や 七彩@都立家政」のつけ麺 | トップページ | 沼袋で途中下車2「GOMA」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/48512178

この記事へのトラックバック一覧です: 沼袋で途中下車「もつ焼き ホルモン」:

« 「麺や 七彩@都立家政」のつけ麺 | トップページ | 沼袋で途中下車2「GOMA」 »