« プレミアムラウンジ@東京ドームで野球観戦 | トップページ | 「がんこ@池袋」牡蠣と干し海老のホワイトラーメン »

2010.05.05

「むろや@新宿御苑」の鯛出汁つけ麺

 GWのラ生活。昨日はいくつかの都合が重なって、本来行くつもりだった「むろや」にも「がんこ西早稲田」にも行けなかった。随分GWのスケジュールが狂ってしまったわけだけど、少しでもリカバリーをというわけで、まずは「むろや@新宿御苑」から。

100505mry1 100505mry2

 定刻より少し早め、11時ちょうどに着くともう暖簾が下がっている。もちろんまだ先客は無い。今日の限定は先日ご主人に聞いたとおり(右の画)鯛のアラというかカマを盛大に使った鯛出汁のラーメンのはずだ。券売機で限定の食券を買って天板に置くと、ご主人がつけ麺も同じ値段でできると言う。そしてどちらかと言うとつけ麺の方がお奨めだとも。

100505mry3

 「限定 鯛出汁のつけめん(中盛り300g)800円」
 麺の上に載っているのは白髪ネギと鰹節を千切りにしたもの。この店の場合、塩でも付け汁の色はこんな感じ。まるで醤油のようでもあり濃い味噌のようでもある。でも塩なんですね。つけ汁を一口すすると、塩の甘みの他にきっちり鯛の風味が伝わってくる。

100505mry4

 浅草開化楼製の麺はいつもよりちょっと細め?の太平打ち縮れ麺。このツルツル感とシコシコ感、そして色はまさら開化楼のもの。麺自体が旨いのはいつものとおりだ。そして、この麺がこの鯛出汁のつけ汁をよく持ち上げて・・・嗚呼うまい。さすが「むろや」という味に仕上がってますな。

 「むろや」らしい魚介の風味と柚子の香り。次があるというのにスープ割りまでして貰って、これも全汁してしまった。無理してでも来て良かったの「むろや」なのでした。

◆ラーメン むろや
 新宿区四谷4-25-10 最寄駅:新宿御苑前 or 四谷三丁目
 11:15-15:00 17:00-21:00 日曜は休みが多い
・麺の量(中盛まで同じ値段)
 ラーメン: 並 180g (700円) 大盛 270g(+100円)
 つけ麺 : 並 200g 中盛 300g(750円) 大盛 400g(+100円)

|

« プレミアムラウンジ@東京ドームで野球観戦 | トップページ | 「がんこ@池袋」牡蠣と干し海老のホワイトラーメン »

コメント

今日むろや行ってきました♪

大学の友達と行ってきたのですが、
魚介系の正統派に太鼓判でした!

今、あってぃさんとぶぅログラーメンツアーを企画しています♪

これからも楽しみにしています。

投稿: のりたつ@あらかじ | 2010.05.11 00:34

 ども、のりたつ@あらかじ さん。

 むろや、こんなに美味しい店が、こんな場所に? みたいに思いませんでしたか。
 また機会を見つけて「限定」にも行ってみてください。

 あとぶぅログらーめんツアー? それできれば私も行きたいかな(^^; あってぃさんにも宜しくね。

投稿: BUSH | 2010.05.11 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/48281556

この記事へのトラックバック一覧です: 「むろや@新宿御苑」の鯛出汁つけ麺:

« プレミアムラウンジ@東京ドームで野球観戦 | トップページ | 「がんこ@池袋」牡蠣と干し海老のホワイトラーメン »