« 「がんこ@池袋」ベジタブル100%の塩 | トップページ | 「覆麺 智@神保町」イカスミのまぜそば »

2010.05.03

「がんこ@池袋」牛スネ・牛骨(+野菜)の塩

 GWだからと言って、どこにも行くあてのない私は今日もスペシャル行脚。まずは「がんこ@池袋」からだ。

100503gnk1

 開店時間の少し前に着いてみると、先客は2人だけ。やっぱり事前の告知不足なんだろうなぁ。ちと寂しい。

100503gnk2 100503gnk3

 今日のタレは昨日と同じモロヘイヤの塩。寸胴からは昨日と同じトマトと野菜の香りがする。あの旨かったベジタブル100%のスープに 今日の具材を継ぎ足して使うのだとういうから、ハズせない。

100503gnk4

 「牛スネ肉と牛骨+野菜スープの塩ラーメン 1,000円」
 牛骨15kgと 牛スネ肉8kgを使ったそうだ。それでも野菜スーブの、とりわけトマトの酸味が抜けていない。かなり酒を使ったりしたそうだけど、昨日のトマトとセロリがかなり残っている印象だ。ご主人は不満そうだったけど、私には牛骨や牛スネ肉の甘味が加わって、これはこれで良し。充分旨いスーブに仕上がっていた。

100503gnk5

 そうしていつもの細ストレート麺がいい。昨日、満腹状態でも同じように感じたけれど、このツルツル感がたまらないのだ。

 トッピングはトロトロの味玉にいつものバラ肉ロールのチャーシュー。他にメンマ、刻みネギ。そして昨日もあったマッシュポテト。

 今日のスペシャルもまた完食の全汁。文句ない文句ないのラーメンなのでした。明日はこれに更に烏骨鶏と豚ガラが足されるという。行きたいけど難しいかなぁ。

 さてと、これから丸ノ内線→半蔵門線と乗り継いで、目指すは神保町ぢゃ。

◆元祖一条流がんこ 池袋店
 豊島区東池袋1-13-12 最寄駅:池袋
 営業時間:11:30-22:00頃(売切終了・中休みありかも)
 不定休(ほぼ無休)

|

« 「がんこ@池袋」ベジタブル100%の塩 | トップページ | 「覆麺 智@神保町」イカスミのまぜそば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/48261908

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ@池袋」牛スネ・牛骨(+野菜)の塩:

« 「がんこ@池袋」ベジタブル100%の塩 | トップページ | 「覆麺 智@神保町」イカスミのまぜそば »