« 新店「味伝@神田」の塩とんこつ | トップページ | 新店「豚麺研究所@神田」強人ラー油ゴマつけ麺 »

2010.05.22

「覆麺 智@神保町」シシャモの正油ラーメン

 好天の下、あちこちをパチリパチリとやって神保町にたどり着いたのは11時少し前。そう今日は第4土曜日。「覆麺 智」の恒例デスマッチの日である。

100522fkm1

 ここのところ落ち着いてきたのか、デスマッチ(スペシャル)デイであっても、大した行列はできないようだ。今日も整理券組を含めて開店時の行列は30人といなかったような。定刻を5分ほど過ぎて開店。

100522fkm2 100522fm3

 今日のスペシャルの内容はシシャモ(ロシア産)を10kg使ったという正油ラーメン。右が仕込み前のシシャモね。

100522fm4 100522fm5

 今日の寸胴。丸鶏に混じって、ここで天日干しした沢山のシシャモが浮いている。右はトッピング用のシシャモ。フライパンで焼いている。

100522fm6

 「シシャモの正油ラーメン 1,000円」
 で、出てきたのがこれ。シシャモ2本はデフォルトで載っている。味玉と青唐辛子は五段以上特権のサービスね。他には、いつもの大判チャーシュー2枚にモヤシ、キザミねぎ。揚げネギは自分でトッピングしたもの。

 一口スープをすすってみると、うんなるほどシシャモだわ。正確に言うとシシャモのダシがこういう味だと知っていたわけではないけれど、いつもの煮干しベースの魚介風味とはひと味も二味も違うものだった。いつもどおり正油の味もちゃんと立っていて、こりゃ旨い。

100522fm7 100522fm8

 麺は2ヶ月ぶり?の極細ストレート麺。これをまたややカタメに茹で上げてある。そしてこのあっさり系正油スープを良く持ち上げて・・・いやぁ旨いねぇ。
 右はシシャモね。北海道は鵡川産の本物シシャモではなく、いわゆるカペリンな訳だけど、これはこれで良し。一杯飲りたくなってしまう。

 旨い旨いと完食の全汁。食べ終わってしまうのが惜しいくらいの一杯なのでした。さて、来月のスペシャルは何だろう。

 そうそう、先日紹介した「カレータンタン麺」はその後もなんとか継続して提供しているようだ。但し、ちゃんと定番メニューになるかは不明。つまりいつまで続けるか判らないので、興味のある方はお早めに。

◆覆麺 智(とも) 会員制
 千代田区神田神保町2-2 のあたり 最寄駅:神保町
 11:00-22:00 土日祝は 18:00頃まで 売切れ終了あり
 不定休(ほぼ無休) 平日夜の部 17:00-22:00 のみ会員制
 非会員の方は会員と同伴か、オープンの平日昼の部または土日祝にどうぞ。
 但しオープンであってもラーメン大好きな人に限るそうです。

|

« 新店「味伝@神田」の塩とんこつ | トップページ | 新店「豚麺研究所@神田」強人ラー油ゴマつけ麺 »

コメント

先に池袋に書きこんでしまいました。すいません。


…で、『ししゃも』ですか!ど…て…旨いんですかね~。ま、あのヒトの事ですから、マトメテきたんですかね?


で、次回は自分が聞いちゃいました。フフフ(闇笑)


貝を使うようです。
まだ構想段階でしたが。


またその貝が…ヒミツです。メダカに馴染みのあるヤツです。


旨いのかな~?食べたコトないです。自分は。

投稿: たけ | 2010.05.27 02:02

 ども、たけさん。
 いつも読んで頂いて、ありがとうございます。

 ししゃもは凄く旨いというわけではないですが、いつもの煮干しとは明らかに違うダシになっていて、「なるほど」みたいに楽しめました。

 次回は貝ですか?、だとすると淡水にいるアイツかなぁ?

 と思ってたら、来月のスペシャルが発表されてました。今流行りの「食べるラー油」を使ったラーメンまたは まぜそばだとか。でも、メインのダシに何を使うのかは?のままでした
 楽しみです。。

投稿: BUSH | 2010.05.28 05:38

ししゃもの出汁、ほんと、旨かったすねぇ。
写真を拝見すると、5段の特権トッピングも小生と同じ組み合わせ、まっこの日は普段よりチョイスが限られてましたが。ししゃもをフライパンで焼くとは意外でした。揚げネギは、入った時間帯には、お好みでいれて、と丼に入ったのが回ってきてまして、
ブラックさんいわく、「渋谷に喜楽と言う店があって、そこが揚げネギを使った日本では始まりのところ、それをまねるのに同じ名前ではよくないので、焦がしネギといった」とか何とか、お初と思しきお客さんに講釈されてました。女性がいるグループには、とても饒舌になるんですよね、彼は。僻みかな。

投稿: 北浦和のカッパ | 2010.05.29 05:25

 ども、北浦和のカッパさん。

 ししゃもダシ、旨かったですね。こんな感じになるのかぁと思いました。

 揚げネギの講釈、そう言えば聞いたことがあります。でも、どちらが先だったろう。焦がしネギが先立ったような・・・覚えてないや(^^ゞ

 家元、たしかに女性の(それも若い)お客さんがいると、いつも以上に饒舌になりますね。

投稿: BUSH | 2010.05.29 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/48438842

この記事へのトラックバック一覧です: 「覆麺 智@神保町」シシャモの正油ラーメン:

« 新店「味伝@神田」の塩とんこつ | トップページ | 新店「豚麺研究所@神田」強人ラー油ゴマつけ麺 »