鶏皮煮込みつけそば 常吉@野方
昨年夏、野方にオープンした「鶏皮煮込みつけそば 常吉」である。どうもなかなか野方という土地には縁がなく、話題になったというのに、この店もこれまで未食のままだった。
今日も先週に続き「中野楽写」の取材がてら?野方まで来たので寄ってみることにした。まるで焼鳥屋さんの雰囲気のお店だ。ちょうどお昼時、なんだか時間帯的にはちょっと違和感がある。先客は一人。基本の「つけそば」をオーダーすることにした。
メニューと無料トッピングのメニュー(右)。「麺が出来上がったら声をかけるので好きなものをどうぞ」という旨書いてある。太麺のため茹で時間は8分かかるそうだ。しばらくして「トッピングはどうしますか?」と聞かれたので「全部」と答えた。なんだか二郎系みたいだ。
「鶏皮煮込みつけそば(大300g) 700円」
まずはつけ汁を口に含んでみる。ドロリとしていて、つけ麺のつけ汁というより、その名のとおり鶏の煮込みみたいだ。実際入っている具も鶏皮のほかにニンジンやこんにゃく、大根とまるで煮込みのそれ。一味を加えて一杯やりたくなってしまう。
このつけ汁は、鶏ガラやモミジを強火で煮込んだものと、鶏皮を弱火でジックリ煮込んだものを併せた鶏と鶏のWスープだそうだ。
極太で白っぽいストレート麺。ツルツル感のほかにしっかりしたコシがあって旨い麺だ。どこかで食べたようなと思ったら、大成食品製らしい。なるほど。
この太麺が、ドロリとしたつけ汁を良く持ち上げる。って当たり前か。野菜類はトッピングして貰った方が変化を楽しめていいようだ。お好みでテーブルにある一味を足してみるのもいい。
一風変わった、でもちゃんと美味しいつけ麺でした。ご興味のある方は一度どうぞ。
あれっ? 中野楽写用の写真を撮るのを忘れた(^^;
◆鶏皮煮込みつけそば 常吉
中野区野方5-30-10 最寄駅:野方
11:30-14:00 18:00-23:30 不定休
| 固定リンク | 0
コメント