「がんこ八代目@末広町」で醤油コッテリカラメ
秋葉原、17時を少し廻ったところで開放された。となれば、目的地は一つ。およそ2ヶ月ぶりの「がんこ八代目@末広町」である。
外の券売機で食券を買って店の中へ。先客なし。気持ちいいね。ご主人とがんこ系や家元のよもやま話をしているうちに、出来上がってきた。
「コッテリ(醤油) 700円」
カラメ(タレ濃いめ)にしてもらった。醤油コッテリには、このカラメがよく合う、というのは濃い味・強い味が好きな私だけか。
末広町といえば「紫蘇風味の塩」みたいなイメージがあるし、私も人に奨めるときは「まず塩を食べてみて」というのだけど、この「醤油+コッテリ」も、はずせない組合わせなのだ。元々ショッパ目だというのにいて、さらに濃くカラくしてもらう・・・がんこらしい上品な背脂がこのショッパ辛さを適度に中和してくれて、これがまた旨い。
いつもどおり硬めに茹でられた細縮れ麺がこのショッパ辛いスープとよく持ち上げる。そしてスープの中で溶けかけていたバラ肉ロールのチャーシューを、麺と一緒に頬張る・・・いやはや旨い、つくづく旨い。
秋葉原には他にも美味しい店はあるだろうし、新しく出来てきてもいる。それでも他の店へは行けない。がんこ中毒?の私には、秋葉原で他に選択肢はないに等しいのです(^^ゞ
◆元祖一条流がんこ 八代目
千代田区外神田3-7-8 最寄駅: 末広町・秋葉原
11:30-16:00 17:00-19:00(スープ切れ終了) 日月祝休
| 固定リンク | 0
コメント