« 「がんこ西早稲田」真鯛の正油ラーメン | トップページ | 「むろや@新宿御苑」の限定まぜそば »

2010.02.11

'10新宿御苑の梅とカンザクラ

 曇り空というか霧雨が降ったり止んだりという天気だったけど、新宿御苑へ出かけてみることにした。去年はちょうどこれくらの時期に梅の見頃を迎えていたからだ。

100211sjg1

 ところが実際行ってみると、まぁざっと5分から6分咲きと言ったところ。見頃は一週間か10日くらいは先のことだろう。

100211sjg2

 かなり暗くて、あまりいい状態ではなかったけど、なんとか撮れたのを何枚か。こちらは「トウジ(冬至)」

100211sjg4

 「カワヅザクラ(川津桜)」。こちらもまだ5分咲き程度。でもご覧のとおり薄い桃色の可憐な花を咲かせてくれていた。

100211sjg5

 一番目立っていたのが、この「カンザクラ(寒桜)」。ほぼ満開だ。この周辺だけちょっと華やかだったなぁ。
 お年寄りのカメラマン・カメラウーマン達がこの木を取り囲んで、さかんにシャッターを切っていたので、私も混じってパチリ。全体を撮らなかったのは、左側の工事中の有象無象やジジババたちを入れたくなかったから。寄って撮ろうとすると「シッシッ」という声が聞こえてきそうだ(^^;

100211sjg7

 最後にオマケ。例年梅と同じ時期に咲いている「ペーパーホワイト」。例によってピンが甘いのはご容赦。

◆新宿御苑
 http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/
 東京都新宿区内藤町11番地
 最寄駅:JR千駄ヶ谷・東京メトロ新宿御苑前・新宿三丁目

|

« 「がんこ西早稲田」真鯛の正油ラーメン | トップページ | 「むろや@新宿御苑」の限定まぜそば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/47544029

この記事へのトラックバック一覧です: '10新宿御苑の梅とカンザクラ:

« 「がんこ西早稲田」真鯛の正油ラーメン | トップページ | 「むろや@新宿御苑」の限定まぜそば »