「覆麺@神保町」年末SP あんきも味噌
師走。それももう押し詰まって第四土曜日だ。ということは「覆麺@神保町」のグランドデスマッチ(スペシャルメニューの日)である。
前回も書いたように「来春から会員制導入」という告知が出てから、平日を含め行列が長くなったそうだ。年末SPの効果と相まって、今日も開店時間の11時には整理券組を含めざっと50人近い行列が出来ていた。
例によって開店直前の黒覆面氏によるパフォーマンス。店の前にラーメンを持ってきて食べて見せるわけだけど、今日のはかなり出来がいいようだ。
さて今日のメニューはというと・・・ここのところ何年か連続で(覆麺としては二年連続で)年末のイベントメニューと言えばこれ、みたいな感がある。そう「あんきもスープの味噌ラーメン」だ。上は今日の寸胴の様子と、右は味噌ダレと背脂。
左が今回のメインのダシとなる「あんきも10kg」。そして右はちょっと珍しい味噌の下地に浮かんだ味玉。
ラーメン提供の前にサービスのトッピングを聞かれたので、味玉と辛味噌をお願いした。実際のところ辛味噌はトッピングではなく、味噌ダレに混ぜられて出てきた。その方がいい。味玉は忘れられた(^^;けど、後で載せて貰った。
「あんきもスープの味噌ラーメン 1,200円」
いかがです? このルックス。一番上にはアンキモ。その下には背脂、そしてモヤシにいつもの大きなチャーシューが2枚、メンマ、きざみネギ。見るからに旨そうでしょ?
提供前にタレを増量するかと聞かれたので最大量でお願いした。「スミバージョン」というのだそうだ。
一口スープをすすってみると、素晴らしいアンキモの芳香とともに、味噌味が口一杯に広がる。そうして何よりも明らかにショッパ辛い。でもまだ逝ける(^^;
というわけで更に味噌ダレを追加して貰ったのがこの画(^^; アンキモや丸鶏、昆布や魚介ダシの旨味と相まって、このショッパ辛さはまるで「悪魔の味噌バージョン」みたいだ。
これほど味噌ダレを大量に使っているのに少しも味噌味噌していない。酒粕がまろやかさを与えてくれているのだろう。味噌の尖った部分をうまく消してくれている気がする。
このショッパ旨いスープに合わせる麺は、なんと西山製麺の細縮れ麺。スープの中でいつまでもダレない強さ。やはり味噌に合わせるのはこれしかないという感じ。それにしても、普段使っていないにも拘わらず、よく簡単に西山製麺から取り寄せができるものだ。これも黒覆面氏の師匠筋?(^^;の人脈の広さによるものだろう。
右は後から追加して貰った味噌味の味玉。いつもどおり半熟トローリ。辛味噌のピリ辛と味噌のショッパ辛さに、この半熟の黄身がオブラートをかけてくれる。
このショッパ辛くも旨いスープを残すことは至難の業だ。例によって完食の全汁。いやはや文句なしのグランドデスマッチ、絶品のスペシャル・ラーメンなのでした。
こちらは「デスマッチ」の予定表。今後は大晦日だけ営業して新年は 1/4から。今年もいきなり「悪夢」からだ。初夢が悪夢ですと(^^; さてさて果たして行けるだろうか。
なお、その 1/4からは完全会員制になる。更に店の前には暖簾さえ出さず、入り口には目張りをして中を全く見えなくするのだそうだ。見慣れたオレンジ色の外装も変えるとか。早朝の店内で無覆面氏のウンチクを聞いている際に、そんなことも語ってくれた。「やっぱり黒?」と聞くと「違う。それはまだ内緒」ですと。
かつて明治通りと新目白通りの交差点近くの真っ黒な店でやっていたような、会員とその同伴者だけが入れる秘密の(^^;会員制ラーメン屋にしたいみたいだ。
「黒帯カード」をまだ持ってなくて欲しいという人は、今度の大晦日が最後のチャンスですよ。
◆覆麺(ふくめん)
完全会員制:黒帯カード保持者、またはその同伴者のみ入店可
千代田区神田神保町2-2 最寄駅:神保町
11:00-22:00 土日祝は 17:00頃まで(いずれも売切終了)
不定休(ほぼ無休)
| 固定リンク | 0
コメント
西早稲田、池袋から
お姿見てますが
普段の日にも来てますか?
自分は、週3訪問してますが
普段の日には見た事が全く無いもので。
投稿: 普通のラーメン好き人 | 2009.12.27 08:07
ども、普通のラーメン好き人 さん。
週3ていうのは凄いなぁ。
私の場合、平日または通常メニューの日にはなかなか行けないのが現状です。西早稲田の通常メニューはスペシャルが売り切れてた時に食べます(^^ゞ
池袋と覆麺は、月に一度のスペシャルで行くので、通常時は、まいっかぁみたいな。最後に通常のを食べたのはいつかというと・・・うーむ(^^;
通勤経路にでもあれば、もう少し頻繁に行けるのですけどね。
投稿: BUSH | 2009.12.27 10:06