« 【新店】麺Dining ひろまる@新井薬師前 | トップページ | 「むろや@御苑」で限定煮干しつけ麺 »

2009.12.27

「がんこ@池袋」年末SP 上海蟹の悪魔

 第4日曜日。毎月恒例「池袋がんこ」のイベントデイ(スペシャルメニューの日)である。今年はこれが「がんこ納め」となりそうだ。

091226gib1

 どこにも告知がなされていなかったせいか、今日は開店前の行列も少ない。

091226gib2 091226gib3

 今年最後の「がんこ」が「悪魔ラーメン」というのも、らしくていい。メインのダシ・具材となるのは「上海蟹」だ。

091226gib4 091226gib5

 左は「悪魔肉」。右は「上海蟹のむき身」。「上海蟹」の方は最初の10人程度にトッピングされたようだ。

091226gib6

 「上海蟹スープの悪魔ラーメン 1,200円」
 おおっ、スープの色がまさしく悪魔してる。茶濁した醤油色とでもいうか。これが池袋がんこで出す悪魔の特徴でもある。
 そのスープの味はというと、あれ?あまりショッパくない。悪魔らしい強い旨味と上海蟹の風味は、ちゃんと感じられるのだけど、かなりマイルドに仕上がっている。まぁ実際のところ、本当にショッパイ悪魔だと、この上海蟹の風味は飛んでしまうのかもしれない。でも、ちょっとショッパ目の素晴らしく旨い醤油ラーメンになっている。もちろん悪魔肉はきっちりショッパイし、「悪魔」には違いないのだけどね。

 トッピングは左上から、上海蟹、海苔、味玉、メンマ、百合の花、いつものチャーシュー、きざみネギ、悪魔肉。

091226gib7 091226gib8

 これに合わせる麺はいつもの細ストレート麺。いつもよりややヤワ目に茹で上がっていて、ちょっと弱い感じがしたけど、これはこれでツルツル感がUPして、なかなか良かった。

 右は、穂先メンマかと思ったら、先に書いたように「百合の花(蕾)」だそうだ。独特のシャキッとした食感があって、これもいいなぁ。

 「悪魔」にしては、ややマイルドだったものの、「がんこ納め」としては大満足の美味しいラーメンだったのでした。

091226gib9

 こちらは年末年始の営業とイベント予定。行きたいけど、難しそうだなぁ。

◆元祖一条流がんこ 池袋店
 豊島区東池袋1-13-12 最寄駅:池袋
 営業時間:12:00-22:00頃(売切終了・中休みありかも)
 ほぼ無休

|

« 【新店】麺Dining ひろまる@新井薬師前 | トップページ | 「むろや@御苑」で限定煮干しつけ麺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/47133857

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ@池袋」年末SP 上海蟹の悪魔:

« 【新店】麺Dining ひろまる@新井薬師前 | トップページ | 「むろや@御苑」で限定煮干しつけ麺 »