« 映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 | トップページ | 「高円寺らーめん横町」がオープン »

2009.12.20

「むろや@新宿御苑」の限定鶏白湯つけ麺

 映画を観た後、三人でラーメンを食べようということになった。最初は東長崎に行こうかと思ったのだけど、クルマだからちょっと足を伸ばして「むろや@新宿御苑」まで行ってみることにした。たしか何か限定をやっているはずだ。

091220mry1

 12時少し前の店内は先客4人。おやま、たけぞうさんがいる。券売機には限定鶏白湯の文字が。ラッキー、前回食べて旨かったものなぁ。

091220mry2

 「限定 鶏白湯つけめん(中盛) 800円」
 前回は麺の方に載っていた鶏チャーシューが今回はない。どうやらにつけ汁の方に入っているようだ。いかにもという白いスープに、浅草開化楼製の極太やや平打ち縮れ麺。

091220mry3 091220mry4

 軽くトロミのあるつけ汁は、鶏と魚介、そして「むろや」らしい柚子の風味がする。相変わらず旨い。もちろん極太の平打ち麺は、このつけ汁を良く持ち上げてくれる。

 時折、穂先メンマや鶏チャーシューが麺と一緒に絡まって付いてくるのだけど、これを一緒に頬張るときの食感がいい。
 他の具は、キザミネギに水菜。文無しのつけ麺なのでした。

 鶏白湯つけ麺としては「藤丸@中野」も、もの凄く美味しいので、これはどちらが旨いかなんて、つい比べてしまう。でもそれぞれ性格が違うのだから、しっかりした麺の歯応えが好きなら「むろや」、もう少し優しい麺と鶏白湯スープを食べたい時は「藤丸」という切り分け方が良さそうだ。

091220mry5

 「ラーメン 700円」
 最後に。こちらは家内達が頼んだ普通のラーメン。二人とも美味しかったと。満足してくれたようだ。

◆ラーメン むろや
 新宿区四谷4-25-10 最寄駅:新宿御苑前 or 四谷三丁目
 11:00-15:00 17:00-21:00 日曜休?
・麺の量(中盛まで同じ値段)
 ラーメン: 並 180g (700円) 大盛 270g(+100円)
 つけ麺 : 並 200g 中盛 300g(750円) 大盛 400g(+100円)

|

« 映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 | トップページ | 「高円寺らーめん横町」がオープン »

コメント

TBどうもです〜♪

ご家族で『むろや』なんて日曜日らしくて良いですね。
会わなくてよい方に会ってしまったようですけど…f(^^;)

今週末は限定煮干し、年明け2、3日にも特別限定があるようですョ…(^^)v

投稿: FILE | 2009.12.21 18:50

 ども、FILEさん。

 余裕が無かったので、TBだけ掛け捨てみたいになってしまいました。失礼しました。

 来週は煮干しですね。なんとか是非行きたいと思います。新年のはご主人がTぞうさんに何やら語ってましたが、聞き取れなかった。でも東京にいない確率が高いので、ダメかな。

投稿: BUSH | 2009.12.22 02:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/47073632

この記事へのトラックバック一覧です: 「むろや@新宿御苑」の限定鶏白湯つけ麺:

» ラーメンむろや@新宿御苑前 17:40 [FILEのラーメンファイル]
残業するんで晩飯に…。ま、近場ですけどね。本日、明日と限定鶏白湯を提供するはずの『ラーメンむろや』さん。 [09_492] なぜか写真はピンぼけね。店内を覗いて納得・・・? 彼のせいで写真もボケるのですか。。。 先客一人は死神AJさん。カマの威力ってこういう...... [続きを読む]

受信: 2009.12.21 18:49

« 映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 | トップページ | 「高円寺らーめん横町」がオープン »